独立記念日とプラカの老舗タヴェルナ

公開日 : 2010年03月31日
最終更新 :

 先週の木曜日、3月25日はギリシャの独立記念日で国民の祝日でした。ギリシャはトルコに約400年間、占領されており、その過酷な支配からの独立を記念する大切な日です。毎年アテネの都心、シンタグマ広場からパネピスティミウ通りを通ってオモニア広場付近まで大規模な軍隊パレードがあります。またうちの近所の住宅街などでも子供たちによるパレードが行われたりします。

 またこの日は「受胎告知」の日。ギリシャ正教においても重要な意味を持つ日です。処女マリアのもとに天使ガブリエルが降りてきて、マリアが聖霊によってイエスを身ごもることを告げ、マリアも承諾の意を告げたというこの出来事。レオナルド・ダ・ヴィンチやフラ・アンジェリコをはじめ、キリスト教圏で多くの芸術家が描いてきた光景です。画像はこの日に食す習慣のある干しタラのフライ。ガーリックを効かせたマッシュポテトを添えていただきます。

R1 328.jpg

 独立記念日のパレードはなかなか迫力があり、わざわざ出かけて直接見る価値あるものなのですが、ことしは日本からの電話取材などもあってあたふたしていました。

 そしてその直後、友人が押し入り強盗に遭い、ひどく殴られてしまい、病院に運ばれたとの電話が。パレードはテレビで少し見ましたが(画像下)、それどころではなくなり、お見舞いに行きました。いつも明るくパワフルなギリシャ人女性なのですが、右目周辺を何度も殴られ青あざだらけ、目の中が真っ赤に充血していてかなりショックを受けていました。事件が起こったのは在ギリシャ日本大使館も位置するハランドリという地区の閑静な住宅街。犯人は訛りのあるギリシャ語を話したということで、周辺の貧しいヨーロッパの国からの移民だったようですが、まだ捕まっていません。間一髪、近所の人々が異変に気づき、警察が急行したので、何も奪われず、彼女も助かったのですが、視界が二重に見えるらしく目の手術を受けなければならないそう。2人組の犯人はなんと5階からするするとバルコニーを伝って逃げたそうです。

 ギリシャの集合住宅は入口がオートロックですが、誰かの後について入り、予め建物の内部に潜み、住民がドアを開ける際に押し入るというもの。ここ数日、パティシアやキプセリ辺りでも押し入り強盗殺人のニュースが続けてありました。最近、主に周辺の貧しい国からの移民(多くは不法滞在者)による犯罪が増加しているので本当に注意が必要です。

 サマータイム(日本との時差は6時間)に切り替わり、メガリ・エブドマーダと呼ばれるパスハ(復活祭、イースター)直前の聖なる1週間にも突入したので、なんとなくウキウキした雰囲気になるはずが、なんだか重いニュースが多い今日この頃です。

 個人旅行者が夜のフライトでアテネ入りしメトロで移動、ホテルを探している際に路上で被害にあったケースもあるので、夜の到着は必ずタクシーでホテルの真ん前につけてもらうことをおすすめします。

WORK 810.jpg

 話を戻し、独立記念日。パレードを見終わると人々は受胎告知の日(エヴァンゲリスモス ティス セオトク)に食す習慣の干しタラのフライを食べにタヴェルナやレストランに押しかけます。この料理は好きというわけでなないのですが、習慣というのは怖いものでなんとなく食べておかないとねって気になります。

 プラカにあるタヴェルナ「タ バカリアラキァ トゥ ダミグウ」は1865年創業の老舗。店の名をそのまま訳すと、「ダミゴスの小さなタラ」という意味で、タラのフライが名物。メソギア(古代からのワインの名産地)からの薫り高いワインも取り揃えています。

 開店当時からずっとノルウェイから輸入したタラを使い、パリッと揚がっていて美味しく、さすがは有名どころの味という気はしますが、いかにもカロリー高めなので年に1回くらいがちょうどいいですね^^;昔ながらのレシピを守っているので、オリーブオイルが多めですが、他のバラエティに溢れるギリシャ伝統料理も美味しく、私はここのファヴァ(豆のペースト・画像左下)やケフテデス(ハーブ、野菜のたっぷり入ったミートボール・右下)が大好き。タコやイカのグリルも美味です。予算はひとり約20ユーロ。

R1 325.jpg

 プラカという場所柄、観光客もちらほらきますが、地元の人々にも愛されている店。内装は創業当時の雰囲気を保ち、素晴らしい古代建築様式の柱が存在感を示しています。壁にはこの店の料理とワインに対する数々の賞や、文人墨客の残した言葉、古いギリシャ映画のポスターなどが飾られてノスタルジックな雰囲気。地下にあるのですが、プラカでも特に観光客に人気のあるキダネシオン通りにあるので、見つけ易いと思います(画像左下)。店の奥にも席があるのでけっこう広く、古いワインの樽(画像右下)などが幾つも展示されています。古き良きギリシャの雰囲気を味わうのにぴったりの店です。

R1 332.jpg

★Τα Μπακαλιαράκια του Δαμίγου

(タ バカリアラキァ トゥ ダミグウ)

住所       Κυδαθηναίων 41 Πλάκα(キダシネオン 41 プラカ)

TEL        210 3225 084 

営業時間    15〜23 無休

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。