ギリシャのお土産 PART7 アピヴィータ再び!

公開日 : 2010年10月20日
最終更新 :

 以前にギリシャを代表するコスメブランド・アピヴィータのことを書きました。しばらく日本で買えなかったのですが、この秋、再び買えるようになったというニュース!ラインナップもだいぶリニューアルしているし、この機会にまたお気に入り商品について書いてみようと思います。

 アピヴィータは化学系のものを一切使用しておらず、ハチミツ、プロポリス、ローヤルゼリー、ハーブを贅沢に使った自然派コスメ。人間の暮らしと自然の調和を重視する古代ギリシャ医学と哲学の発想に基づいてつくられています。

api1.jpg

 上の画像は全てシャワージェル(ボディソープ)。アピヴィータのシャワージェルはたくさんの種類がありますが、特筆すべきはアロマセラピー効果のある香り!バスタイムが贅沢なくつろぎ時間に変わります。ナチュラルプロダクトなので、人工的な香りではなく、新鮮なフルーツやハーブなどの質感が感じられる香りです。残り香も強すぎず、マイルド。

 勝手にベスト3!を選ぶと、私のイチオシはこの画像の3つ。左からフィグ(いちじく)&アロエ、アーモンド&ラヴェンダー、グリーンティー&ベルガモット。

 アピヴィータ日本版サイトによると、現時点でボディケアはまだ日本未発売のものもありますが、徐々に全シリーズがリリースされていく予定のようです。購入可のオレンジ&ジンジャーやハニー&バニラもこれからの季節にぴったりのリッチな香り。ナチュラルであまーい香りに癒されます。

 グリーンティー&ベルガモットのシャワージェルはとても爽やかな香りで、一時帰国の度に日本の友達からリクエストされるナンバーワンです。どちらかというと夏季に合う香り。バカンスでギリシャに来た際はぜひ買ってみてください。

api2.jpg

 ヘアケアではなんといってもオリーブ&ハニーのシャンプー&トリートメント(上の画像・右&中央)が心地よいです。アピヴィータの製品にはハチミツがよく配合されています。これは創立者の実家が養蜂業を営んでいたため。創立者ニッキー&ニコス・クツィアナス夫妻は共に薬剤師で、ハチミツやローヤルゼリーの効果に早くから注目していました。

 1979年から、プロポリスのソープやシャンプーを自分たちの薬局で売り始めたのがアピヴィータの始まりです。加えて温暖な地中海性気候の下に育つギリシャの多彩な花々やフルーツ、珍しいハーブ類を調合していきました。

 ギリシャで暮らすようになってからビーチで泳ぐ機会がぐっと増えたり、かなり乾燥する気候のため、髪の潤いが少なくなっていたのですが、このオリーブ&ハニーのシャンプーを使うようになってから、髪のつやが戻りました。夏のダメージからも立ち直りが早いように感じます。またハニー&ネトル(イラクサ)のシャンプー(上の画像・左)は地肌がベタつくけれど、毛先がパサパサ...という髪質にぴったり。夏場は重宝しています。ネトルには殺菌作用があり、さっぱり感が日本人に人気だそう。

api3.jpg

 サンケアも充実。私は日焼け止めで肌荒れしてしまうことが多いのですが、ここのは大丈夫。ギリシャの太陽は激しく照りつけますし、ビーチに行く機会の多いアテネでの生活には年中必要。日本でもサンケアのフェイスクリーム(上の画像・左)は発売していますので、敏感肌なら試す価値ありです。

 アフターサンケアのクーリングジェル(中央)は、このフィグ&アロエの香りが大好きです。日焼けでほてった肌にすごく効き目あり!うっかり日焼け止めを塗り忘れた箇所もこれでケアすれば火脹れになりませんでした。アロエの保湿力、、抗炎症効果すごいです。ギリシャのビーチリゾートの陽射しは強烈なので、ギリシャに来た際はぜひ購入して日焼けした後に試してみてください。香りもいいので、お手入れの時間が待ち遠しくなります♪

 これからは日本でも乾燥の季節、ボディミルクも必需品。オレンジ&ジンジャーのボディミルク(画像・右)はしっとり感抜群で、秋冬に合う甘い香り。日本でも発売中です。

api4.jpg

 上の画像は今夏、日本へ一時帰国する際、友達のリクエストなどで買っていったアピヴィータ商品たち(一部リニューアル前の商品もまじってますが^^;)。ソープ(左端)も人気で、カモミールやオリーブ、プロポリスなどのリクエストが多いです。

 エクスプレスシリーズのフェイスパックは即効性があるので、年末に向けてクリスマスや忘年会などのパーティシーズンに大活躍!プチプレゼントにもいいですね。日本のショップでは、結婚式の2次会のお土産用などにパックを1つずつラッピングしてくれるとのこと。

 エクスプレスシリーズ、カモミールのふきとり用クレンジング(画像右端)は保湿効果抜群のメイク落とし。遅く帰宅した夜や乾燥した飛行機内の使用に便利で、お土産に喜ばれます。その他にもギリシャのショップでは、機内持ち込み可の小さいボトルサイズのシャワージェルやシャンプー、ボディミルクなども販売しているので、旅行やプチプレゼント用にマストバイです。

 ギリシャでアピヴィータの買える場所はこちらの過去記事を参照してください。

 そして日本で買えるのはルミネ新宿や自由が丘、詳しくはコチラ!日本のアピヴィータファンに嬉しいニュース、なんと日本オリジナル商品があるそうです。アロマランプ、ランチや外出の際にお弁当入れにも使えるミニトート、コットンハンドタオル(フワッフワだそう♪)などなど。いいですね~^^

 また今ならルミネ新宿限定でパックがもらえるクーポンあり(まもなく終了)。自由が丘、ルミネ新宿いずれもお買い上げの場合はプチプレゼントがあるそうです。ギリシャの誇るハチミツや日本未発売の商品も徐々にリリースされていく予定のようです。

 超敏感肌や肌荒れに悩む友達にも喜ばれ、お土産リクエストが多いアピヴィータ。メンズラインもあり、シェービングクリームやトワレなど男子へのプレゼントにもいいかも。ぜひこの機会にいろいろ試してみてくださいね。

★ APIVITA(アピヴィータ)、 PCからはコチラ、携帯からはコチラ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。