昔ながらのギリシャ料理タヴェルナ

公開日 : 2010年10月28日
最終更新 :

 最近のアテネはすっかり多国籍風のレストランが増えて、ギリシャの古き良きタヴェルナは減ってきているように思われます。そんな中、老舗タヴェルナ「ヴラシス」は昔ながらの家庭料理風の味を保っている美味しくて貴重なタヴェルナ。

 画像はバルブーニャ(ヒメジの一種)のグリル。ギリシャではよく食される赤い小さめの魚で、とても美味しいです。小骨がけっこうあるので、少し食べにくくはありますが、味は抜群!グリルしたり揚げたりしてタヴェルナでもよく出されます。ヴラシスでは、よく本日のおすすめになっていて、調理法はリクエストして選ぶことができます。

vlassis4.jpg

 客層は昔から通い詰めている常連のギリシャ人で年配の方も多いです。まさにおふくろの味っぽいギリシャ料理だからでしょうね。雰囲気も味もリカヴィトスの丘のふもとのフィリプーに似ているかも。ヒルトンをはじめとしたきれいめなホテルが多くある地区なので、観光客の人々にも行きやすいと思います。

 英語メニューもありますが、ウェイターさんが前菜やサラダなどの本日のおすすめをトレイに載せて持ってきてくれます(下の画像)。これは古いタヴェルナのスタイルで、トレイから好きな皿を選ぶことができます。ファヴァ(豆のペースト)、メリジャノサラタ(焼きナスのペースト)、ティロピタ(チーズパイ)などなど、典型的なギリシャ料理が並びます。

vlassis.jpg

 下の画像はタブリのサラダとカラマリ・ヤミスト(ギリシャ風イカ飯)。ここのカラマリ・ヤミストは人気の一皿、おすすめです。他にもラハノ・ドルマーデス(ギリシャ風ロールキャベツ)などオーダーしましたが、どれもやさしい家庭風の味わい。しみじみ美味しいです~♪

vlassis1.jpg

 ヴラシスは以前、メガロムシキス(アテネコンサートホール)の近くのプラティア・マヴィリ(マヴィリ広場)付近にありました。メガロムシキスでのコンサートの後などに食事に寄ると、近所に住む常連さんや、コンサートで演奏していたオーケストラの人々が食べにきていたりして、なんとも素敵な雰囲気が漂っていたものです。

 紹介しよう、しようと思っているうちに去年、現在の場所に移転しました。下の画像はマヴィリ広場で営業していた頃のヴラシス。お蔵入りしてしまうのが惜しいほど素敵な佇まいだったので、記念に画像アップ^^「マヴィリ広場の店の前はリカヴィトス辺りにあったんだよ」と常連のおじいちゃんが言ってましたので、何度も移転してもずっと愛され続けているタヴェルナなんですね。

vlassis15.jpg

 そして下の画像が現在の店舗の外観と店内。店内はちょっとモダンな雰囲気に。外観は緑が茂っていてちょっと見つけにくいかもしれませんが、一応看板が出ています。店内はガラス張りのサンルーム風の空間があり、夏場は外に小路を挟んでテラス席が用意されます。アテネの都心にいながら、緑に囲まれたオアシス的タヴェルナで美味しいギリシャ料理が楽しめますよ♪

vlassis12.jpg

★Βλάσσης (ヴラシス)

住所         Μαιάνδρου  15  Ιλίσσια  (メアンドゥルー 15 イリシア)

            ※ホテル・クラウンプラザ ・アテネ (旧ホリデイ・イン・ アテネ)のほぼ向かい

TEL         210 6463 060

営業時間      13~17、 2030~0030

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。