マラトンの老舗ステーキハウス

公開日 : 2010年11月11日
最終更新 :

 最近、アテネマラソンや、その起源の舞台となったマラソナス(マラトン)の地の話題を書いていますが、マラトンには有名なステーキハウスがあります。ギリシャでは暑いうちはプサロタヴェルナ(フィッシュタヴェルナ)でシーフード!というかんじですが、肌寒くなってくると肉!という食生活の嗜好があります。

 ここ数日、アテネは日中24度もあったりと、暖かくなっておりますが、マラトンを訪ねた日はけっこう冬めいていました。いろいろな遺跡を巡った後、かなり冷えておなかが空いたので、早速このステーキハウスをめざしました。画像は3人分の肉、骨付きではありますが、1キロ以上はありました。しかもすごく分厚いです!

Marasonas 091.jpg

 ステーキハウスの名は「アルゼンティーナ」。マラトンのダムの近くにあり、けっこう老舗のステーキハウスです。外観と店内はこんなかんじ(下の画像)。先代オーナーのニコスさんは、肉料理の本場、アルゼンチンで肉の扱い方、美味しさを引き出す焼き方を学び、ここで開業。今は息子さんがその秘伝の技を継いでいます。

 この辺りは畜産も盛んですし、畑もたくさんある農業地帯なので、野菜なども美味しいのです。

Marasonas 085.jpg

 店の入口の横に肉を焼いている厨房があるので、まずそこで肉を吟味します。いろいろな部位があるので肉を実際見せてもらい、そこで部位や焼き具合なども注文します。ギリシャの肉料理専門レストランはプシスタリアといって、そこでは主にギリシャでよく食されるラム肉、牛肉、豚肉などがありますが、ここは純然たるビーフのステーキハウス。

Marasonas 087.jpg

 注文を受けて焼き始めるお肉がジュウジュウといい匂いです。手作りのソーセージなどもいろいろあり、手際のよい作業が行われていました。焼きあがった肉がどんどんレストラン内部に運ばれていきます。着いた頃はギリシャのランチタイムにしては早めだったので、まだテーブルがありましたが、どんどん混んで来て、待っている人もかなりいるくらい人気。大半のお客はステーキ目当てにアテネ方面からドライブがてら来ているようです。

Marasonas 086.jpg

 前菜として注文した手作りソーセージ、写真を撮り忘れましたが、表面はカリッと中はジューシーで、ビールとよく合い美味しかったです。ギリシャの冬の代表的なサラダ、キャベツとニンジンの千切りサラダもすごく新鮮。何の変哲もないサラダですが、地のものなのでとても甘みがあって旬の美味しさを満喫。

 そしてついにメインのお肉(トップの画像)!和牛などに比べると見た目はワイルドで、表面はかなりカリッとしてますが、大型ナイフで切り分けると......

Marasonas 093.jpg

 ジュワーッと肉汁たっぷりー!冗談のように分厚いです。旨味も十分。ギリシャで食べる牛肉は日本の和牛のようにサシ状態ではないので、赤身で脂肪分が少なくヘルシーですが、ちょっとかためで噛み応えあるなあ~ということも多いです^^;でもここのは本当に柔らかい~。それがこのレストランの秘伝の技なのだそう。

 サービスも愛想良く手際がいいし、前菜、サラダ類なども総じて美味しいです。いろいろ食べて飲んで、お肉をおなかいっぱい食べてひとりあたり20~25ユーロくらい。マラトンには見所がたくさんあるので、いろいろ回ってとてもおなかが空いたら、また無性にお肉が食べたくなった時におすすめです。

★ARZENTINA(アルゼンティーナ)

住所 : Μπιτάκου3   Καλέντζι   Μαραθώνα (ビタクー3  カレンズィ  マラソナ)

TEL  : 229 4066 476

営業時間 : 土日のランチタイム、火~土のディナータイム 夜12時まで   

定休日 : 日曜の夜、月曜

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。