モナスティラキのお気に入りカフェ

公開日 : 2010年12月28日
最終更新 :

 よく「お気に入りのカフェを紹介してください!」というリクエストがあります。普段は、どちらかというと郊外のカフェに行くことが多いので、観光客の人たちが行きやすい都心で、雰囲気がいいカフェとなると限定されるので、数店は旅のクチコミコーナーに書いたり、ブログでは博物館内のカフェなどを紹介してきました。

 でも最近、よく立ち寄っていたカフェが、偶然にも友人のダンナさんが経営していたことがわかりました。そういえば、このカフェは観光客の人々がそぞろ歩くモナスティラキ界隈にあり、行きやすいなあと思い、紹介することにしました。シンタグマからもエルムー通りをウィンドーショッピングしながら、歩いていけます。お店の名前は「μαγκζέ」(マガゼ)。2006年の3月にオープン。

magkaze1.jpg

 アテネは12月の10日前後から本格的な冬の気配が感じられるようになりました。他のヨーロッパの国々で猛威をふるっている寒波がついに到来し、ぐっと気温が下がり、アテネでも珍しく雪が降りました。でも12月のはじめごろは、もうすぐクリスマスだとは信じられないほど暖かく、日中は20度以上の日が続いていました。アテネはもともとクリスマスあたりに分厚いコートを着込む日はあまりなく、ハーフコート程度でちょうどいいのですが、それにしても11月、12月の初めは歩くと汗ばむくらいの陽気でした。その後、すごく寒い日が続いた後、最近はまた日中18度くらいの日もあるようです。

 天気のいい日のカフェは、テラス席にすぐ人が溢れます。この写真を撮った日は11月の下旬頃だったと思いますが、暑いくらいの日で、サマードレスみたいな格好の女子多し。北欧あたりからの旅行者も半袖短パンで歩き回っていました^^;

magkaze2.jpg

 アテネはとにかく物価が高いので、都心のシンタグマやシティリンク周辺、コロナキなどのカフェは、カプチーノ一杯が5ユーロくらいするところも多く、他のヨーロッパの都市と比較してもホントに高くてため息が出ます。

 でもこのカフェバーは落ち着いていてこぎれいな割りに、カプチーノは3.7ユーロ、エスプレッソ1.9ユーロと割合まともなお値段。サラダやサンドイッチなどの軽食もボリュームがあり、美味しくて安価なのでランチにも最適。上の階もカフェ空間でけっこうスペースがあるので、フォトグラファーや画家の展示会や、貸切で様々なアート関連のイベントなども開かれるよう。

magkaze3.jpg

 友人のディミトゥラはシンタグマにある旅行会社で働いていて、私はいつも旅行の手配をしてもらったりしているのですが、たまたまカフェでおちあうことになり、「μαγκζέ」の話をしていたら、なんと彼女のダンナサマと友人が経営している店ということがわかったのでした。天気のよい日に早速、一緒に行きました。

magkaze5.jpg

 このカフェは地元の人々も多いですが、観光客でも入りやすい店だし、よくフランス語など耳にするので外国人も多いです。入口付近には新進アーティストの展示会やライブ情報などのお知らせがいろいろと置いてあります。奥の屋内のカフェ空間までは、細長いバーカウンターになっていて、夜は賑わいを見せています。独特な雰囲気のアーティストっぽい人々や、お洒落なゲイのカップルなども常連客で、そんな雰囲気を楽しむのもいいかも。昼間はギリシャ人と日本人のハーフの女性が働いています。彼女はこちらで育ったので、ほとんど日本語は話せませんが、とっても気の利くウェイトレスさんです^^

magkaze4.jpg

地下にあるトイレも広くてきれいです。びっくりなのは、シンクに巨大なバスタブが設置してあること! トルソーが置いてあったりと、全体的に面白いデザインになっています。

 人と会う約束の時間まで間が空いてしまった時などに立ち寄りますが、昼間は程よく落ち着きがあって、ゆっくりくつろいで本が読めるお気に入りスポット。天気がよければ、テラス席は気持ちがいいです。すぐ前は歩行者道で、アクロポリスなども見えますし、散歩するのにもいい通りです。教会や広場もあり、観光スポットに近いけれど、どちらかというと地元の人々が多い界隈なので、人間ウォッチングするのも面白いかも知れません。夜は毎晩DJがいて、賑やかなバー空間になりますが、旅行者でもふらっと一杯、立ち寄りやすいと思います。ニュー・イヤー・イブなども盛り上がりそうですね。

magkaze6.jpg

  シンタグマからモナスティラキ方面へエルムー通りを歩いて行くと、小さなカプニカレア教会があります。それを通り過ぎて、すぐ一本目を右へ。歩行者道になっているエオルー通りです。右手に教会のある広場があり、その少し先の向い側にあります。

★「μαγκζέ」(マガゼ)

 住所  :  Αιόλου 33 Aθήνα  (エオルー33 アテネ)    

 TEL  : 210 324 3740

 営業時間  : 月~土 8時~早朝3時、 日曜は8時~20時

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。