アテネに初雪!

公開日 : 2010年12月12日
最終更新 :

 11日の土曜日、アテネに初雪が降りました!他のヨーロッパの都市では、寒波で空港が閉鎖になったりしていますが、アテネは前日、金曜日の昼頃まで、最高気温が20度以上の暖かい陽気の日が続いていました。ところが、金曜日の夕方、がくっと気温がさがって、週末は雪がちらつくかもという天気予報でした。

 土曜日の午前11時ごろから雪が降り出し、うちの周辺では積もりませんでしたが、午後にアテネ北部の友人の家に遊びに行ったらすっかり雪景色♪、15cmくらい雪が積もっていて、庭ではわんこがはしゃいでボール遊びをしていました。

z 016.jpg

 ギリシャは常夏のイメージを持たれがちですが、一応ヨーロッパなので、北部ではスキーができるくらい深い雪に覆われます。でもアテネ周辺で雪を見ることは稀。めったに降らない分、いったん降るとインフラ的には弱いので、公共交通機関がストップしたり、渋滞して大変ではありますが、なんとなくワクワクしてしまいます。

 今日もクルマで出かけるのはちょっとまずいかなと思いましたが、アテネ北部のエカリの友人の家にランチに行くことになっていました。アテネ周辺は、北と南に住宅街が延びているので、南部や都心ではいい天気でも、都心から15~20kmくらい北の方のマルーシ、キフィシア、エカリなどは、雪が降っていたりします。エカリの友人宅周辺はたっぷり雪が積もっていて、近くの公園もすっかり雪化粧。

z 017.jpg

 友人宅の前で、昨夜から駐車していたらしいクルマにはとっぷり雪が積もっています。他のヨーロッパの国々で猛威をふるっている寒波がついにアテネにも到来し、24時間以内に20度くらい気温が下がったわけで、ちょっと体調が狂うくらいの寒暖の差。金曜日の昼、20度以上あったのに、帰り道、5度くらいで震えていたのですが、ドイツ北部の友人からのメールに「今日は3度だったので、暖かかったです。最近ずっとマイナス15度くらいだったから」と書いてあり、私はそんな寒いところで暮らすのは無理...と身震い^^;同じヨーロッパでも、アテネ周辺は温暖な気候に恵まれていることを改めて実感してしまいます。

z 031.jpg

 12月に入ってからも、もうすぐクリスマスだとは信じられないほど暖かかったです。アテネはもともと分厚いコートを着込む日はあまりなく、ハーフコート程度でちょうどいいのですが、それにしてもここ数週間は、ちょっと歩くと汗ばむくらいの陽気でした。だから私の周囲でも、クリスマスの飾りつけも気分が出ないという人が多かったですが、今日、ひらひらと雪の舞う中でのツリーへの飾りつけはテンションもあがるというもの^^

 友人の家はすっかりデコレーション真っ最中で、私も便乗してクリスマス気分を楽しみました。途中でランチの用意ができて、ほっぽり出して食べに行ったので、画像のツリーは完成時ではなく、下の方が全然できあがってないですが...^^;

R1 256.jpg

 私の自宅は、都心から北に8kmくらいに位置しますが、エカリやキフィシア方面から帰ってくると、粉雪がちらついているものの、積もってはいません。それでも立ち寄った近所のカフェでは、窓際に陣取り、ふわふわと舞い降りてくる粉雪を見たり、携帯のカメラで写真を撮る人がたくさん。皆、初雪を楽しんでいました。

z 037.jpg

 定かではありませんが、去年や一昨年は雪の降った記憶がありません。確か3年くらい前にアテネ周辺にどっさり雪が積もったことは覚えています。下の画像はその時に近所の風景を撮ったもの。

snow05.jpg

 ふだん、うちの猫たちがくつろいでいるバルコニーにも雪が吹き込んでいました。猫たちが走り回って遊んでいる庭もふっくらと雪に覆われました。この雪の時もそうでしたが、今日もにゃんこ2匹は一歩も外出せず、調理中のオーブンの前やセントラルヒーティングのヒーターの脇に陣取って1日中、ごろごろしていました。うらやましい限り^^;

RI345.jpg

 いま現在、土曜日の夜(日付変わって日曜)ですが、天気予報によると今夜は気温がまた下がるようなので、明朝、起きたら雪で覆われているかも?この冬はギリシャも寒いみたいなので、アテネ周辺でも数日、雪をみるという状況になるかもしれません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。