アセンズ メトロ モール (Athens Metro Mall)へ

公開日 : 2011年01月29日
最終更新 :

 アテネ周辺にできた新しいショッピングモール「アセンズ メトロ モール(Athens Metro Mall)」。オープンは昨年の11月30日で、テレビやラジオなどでも盛んに宣伝していました。行ってみようとは思っていたのですが、12月から日本に一時帰国していたので、すっかり遅れをとってしまいましたが、やっと先週末に足を運んできました^^;

 アテネの街が南北に延びていますが、このモールは南側に位置します。メトロのレッドラインの「アギオス・ディミトゥリオス」駅の真ん前にあります。通勤途中にこのモールがある友人曰く、けっこういろいろな店が入っていると言うので、冬のセールも始まっていることだしと出かけましたが、週末だったこともあり、かなり混んでいました~。

metromall1.jpg

 ひどい景気後退のギリシャではありますが、オープン直後の3日間は10万人が訪れたということで、個人消費...というか主にギリシャ女子の購買意欲はそんなに衰えていないようです。セールに対する情熱も相変わらずスゴイ...。

 店舗は他のモールと似通っていますが、ウリはZARAとH&M、ふたつの人気ブランドが同じモール内にあることだそう。

 またアメリカで人気のメキシカンファストフードのタコベルや、シナモンロールで有名なシナボン(下の画像)の2店舗がギリシャ発上陸です。シナボンって日本でも一時期、ブームになっていたようですが、日本人の口には甘すぎたのか、すっかり消えちゃいましたよね。でもたまに食べたくなるような気がする?ので、アテネにあるというのはなんかいいかも^^ギリシャ人は甘いの好きだし、ここではウケそうな気がします。案の定、店頭はギリシャ女子が殺到しておりました。

metoromall3.jpg

 5階建てのモールで、外観だけ見るとそんなに大きく感じなかったのですが、入るとけっこう広く感じました。1Fをグランドフロアとして、4Fまであります。グランドフロアには中央にイタリアンカフェNobile(下の画像)があり、なかなか雰囲気はよかったです。

mtm cafe.jpg

 カプチーノ1杯2.7ユーロと、アテネにしては安いというか、適正価格ですね。イタリアのビールなどが多く、パニーニも美味しそうでした。入り口には大きな水槽があって、サメが泳いでます。

mtm cafe1.jpg

 他にはDVDやCDなどの専門店パブリック、雑貨のオクトパス、日本でも店舗が増えてきた人気チョコレートショップ・レオニダスなどがあります。ちなみにレオニダスの本社はベルギーですが、創業者はレオニダス・ケステキディスという名のギリシャ人です。他にバッグの店、ネイルサロン、キッチン用品のクックショップ、電化製品のゲルマノス、スーパーAB(アルファヴィータ)など。

mtm public.jpg

 続いて1F(日本でいう2F)はギリシャブランドとして人気のフォリフォリがあります。他にベネトン、トミー・ヒルフィガー、オクスフォード・カンパニー、ZARA、ZARAHOMEなど。

 2FはH&M、ZARAグループのティーンエイジャー向けブランドのBershka(ベルシュカ)、ギリシャの若い女の子に人気のあるBSB、Attrativoなど。またぺドトポス(遊具とカフェコーナーが併設の子供連れ専用カフェ)のVolta Fun Parkがあります。

 3Fは映画館、ギリシャのアイスクリームショップとして人気のΔοδόνη(ドドーニ)、懐かしのシナボンなどのスイーツ系、またGoody'sやEverestなどのギリシャでメジャーなファストフードがあります。

mtm goodys.jpg

 他にアジア系フードMango、ピザやクレープ、ケンタッキーフライドチキンなどなど。初上陸ということで、タコベルでハードタコスやブリトー、ナチョスなどを食べました。安くて美味しかったです。タコベルは昔、名古屋にあり、何度か食べたような記憶があるのですが...。なんだかこれも懐かしい再会!

mtm kfc taco.jpg

 3Fには、通りに面したテラス席が大きく広がっています。天気のよい日だったので、テラス席もいいなと思ったのですが、タバコを吸う人々がテラス席に行くので、煙がすごくて断念^^;

x 317.jpg

 4Fにはきちんと食事がとれるイタリアンレストランLa Pasteria(下の画像)、Flocafeなど。3Fより落ち着いたスペースで、通りに面したテラスとは反対側にも展望スペースがあり、ピレアスの港が見えます。天気の良い日だったので、エギナ島まではっきり見渡すことができました。

mtm italian.jpg

 アテネ周辺には多くの中型モールがありますが、大きなモールとしては、北側のザ・モール(最寄り駅はイサプ・グリーンのライン「ネラズィオティサ」)や、そこから送迎バスが出ているゴールデンホールがあります。ザ・モールは大規模なモールの第1号で、現時点ではおそらく最大規模です。 ゴールデンホールの方はそんなに大きくないですが、高級志向の大人ブランドが多く、落ち着いた雰囲気があります。

 この南側のメトロモールはどちらかというと客層が若い印象を受けました。シンタグマからはメトロで10分くらいですし、駅の真ん前なので、観光客の人々にも行きやすいと思います。新しい分、デザインもおしゃれで、陽光がたっぷりと射し込む明るい空間になっています。

mtm ap.jpg

住所:Λεωφόρος Βουλιαγμένης 276(レオフォロス ヴーリァグメニス 276)

※メトロ・レッドラインの「アギオス・ディミトゥリオス」(シンタグマから6駅目)駅前

TEL:210 9769 444

営業時間:店舗は月~金(9時~21時)、土(9時~20時)、日曜休

カフェ、レストラン、パーキングは深夜まで営業 

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。