公共交通機関の値上げ

公開日 : 2011年01月30日
最終更新 :

 明後日2月1日から公共交通機関の運賃が値上げされます。今までは1ユーロのチケットで、メトロ、イサプ、バス、トロリーバス、トラムなど90分以内であれば何度も使用でき、メトロからバス、トロリーバスからトラムなどと相互乗り換えも可能でしたが、このチケットが1.4ユーロになります。※バス、トロリーバス、トラムの単独チケットは1.2ユーロ。  

metro.jpg

 2月13日まで1ユーロのチケットは使用可能。2月14日からは使用できませんが、同日から「シンタグマ」駅、「パネピスティミオ」駅の2駅にて、差額を払って1.4ユーロのチケットに交換できます。交換の期間はいまのところ、4月1日までだということですので、1ユーロのチケットを持っていたら、この期間に忘れずに交換した方がいいですね。

 以前、値上げした際は、旧チケットの使える期間がもっと長かったような記憶がありますが、さすがにこの緊縮政策の下、厳しくなりましたね~。

PICT0011.jpg

 2月1日からはメトロの空港線、アテネのエレフセリオス・ヴェニゼロス国際空港までのチケットも6ユーロから8ユーロに値上がり。しかし2人なら14ユーロ、3人なら20ユーロという割引チケットが用意されます。 このチケットももちろん90分以内なら、メトロ、イサプ、バス、トロリーバス、トラムにも乗り放題ですし、相互乗り換えも可能です。また、X95のシンタグマ~空港のバスは5ユーロとなります。

 観光客に便利な24時間パス(メトロ、イサプ、バス、トロリーバス、トラム1日乗り放題チケット)は4ユーロ、1週間パスは14ユーロ。また1ヶ月パスは45ユーロとなります。

 なんでも物価の高いアテネ、観光国として、公共交通機関だけはとても安価でいいのですが、この財政危機で、いろいろなものが値上がりしています。飲食税も年が明けて、既に11%から13%に引き上げられました。

tram.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。