ウニパスタが絶品!お気に入りのフィッシュタヴェルナ

公開日 : 2011年12月21日
最終更新 :

 アテネ都心より少し南のカリセアに、お気に入りのフィッシュタヴェルナ「アルグラ」(都心より南に7キロほど)があります。大通りから少し入ったところにあり、ちょっとわかりにくいですが、地元の人々も足繁く通う、とっても美味しいタヴェルナです。画像は代表的なギリシャ料理のファヴァ(豆のペースト)と新鮮なエビのグリル。

a 564.jpg

ここにきたら必ずオーダーするのが、ズッキーニのマスタード和えのサラダ(下の画像の右)。ギリシャのタヴェルナでは茹でズッキーニのサラダがよく出ますが、ここのは薄切りスライスで、マスタードがメインのドレッシングで和えてあり、シャキシャキしていて美味しいです。もうひとつはムール貝と海藻などのサラダ。プリプリの貝がこれでもかというほど入っていますが、ビネガーが効いているドレッシングなので、しつこくなくするっと食べられます。

a 561.jpg

 フィッシュタヴェルナ(プサロタヴェルナ)は、主に新鮮なシーフード料理を出す店で、レストランよりカジュアルで、食堂のような空間です。店内は昔ながらの古き良きギリシャのフィッシュタヴェルナの雰囲気に溢れていて、アットホームなかんじ。地元客が多い割りに、伝統的なギリシャの音楽がかかっているのも観光客の方には楽しいと思います。開店当時は、近所の住民だけが通う店だったのが、次第に口コミで評判になり人気が出て、アテネ周辺全域からお客がくるようになったということです。

 ご主人も気さくな方で、楽しいお話をしてくれますが、かといって押し付けがましくなく、とてもいい方です。いつもぱっちりした瞳とクルンとカールしたまつ毛に見入ってしまいます(笑)。店の名前の「アルグラ」とはご主人の生まれ故郷エヴィア島の村の名前だそうです。

a 567.jpg

 下の画像は、この日のオーナーのオススメ、ツナのマリネ風サラダ。とにかくここの魚介類は新鮮で美味しいのですが、それだけではなく食材のアレンジもオリジナリティに溢れ、盛り付けなどもお洒落で、クオリティが高いと思います。

a 563.jpg

 すごく美味しかったウニのパスタ。マイダノというハーブが入っています。ウニのパスタは有名な観光地のレストランなどで食べると、美味しいことは美味しいですが、値段が高すぎるし、その割りにウニがあんまり入ってなかったり^^; ここのはたっぷりとウニが入っていて、大満足♪

a 566.jpg

 デザートのレモンパイ。ここのレモンパイは甘すぎず、日本人の口にも合うマイルドな味。ふわふわのメレンゲ部分も美味しいです。いつもはフルーツと一緒に大きなカットで何切れが運ばれてくるのですが、一緒に行った人たちが、これ以上食べれないというので、私だけ一切れいただきました^^ 日替わりの他のデザートもレベルが高いです。 

 載せた画像以外にも、貝類などいろいろ食べましたが、3人で行ってかなり食べて飲んで、ひとり当たり20ユーロ。とてもお値打ちです。

a 568.jpg

 ★ΑΡΓΟΥΡΑ(アルグラ)

 住所 : Αγησιλάου 49-51 Τζιτζιφιές (アギシラウ 49−51 ズィズィフィエス)

 TEL : 217 7173 200

※それからお知らせです。明日22日、リサーチを担当した番組が放映されます。WOWOWの「ザ・プライムショー」(18時55分~19時50分)で、19時ごろからヨーロッパ各国のクリスマスの様子が紹介されるそうです。その中にギリシャも入っています。その間のほんの数分ですが、私も生電話で司会のジョン・カビラさんとお話しする予定です。ご興味あれば、ぜひご覧ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。