アクロポリス博物館のスペシャルディナーイベント

公開日 : 2012年02月20日
最終更新 :

 先週2月16日の木曜日は、復活祭関連の風習でチクノ・ペンプティ(お肉を焼くにおいのする木曜日)と呼ばれる、お肉料理を楽しむ日でした。アクロポリス博物館内のレストランで、室内楽を聴きながらチクノペンティのスペシャルディナーを楽しむというイベントがありました。ディナーはブッフェ形式ですが、多彩なギリシャ料理の前菜、バラエティ溢れるお肉料理が用意されており、とても美味しかったです。博物館の展示作品も観ることができるので入場料(5ユーロ)、生演奏、クオリティの高いディナー、全て込みでひとり25ユーロは大満足でした。

ac1.jpg

 室内楽の演奏は17時からでしたが、開始時には間に合わず、着いた際、フロアに並べられた観客用の椅子は既に全て埋まっていました。しかし音楽は館内のどこにいても聴こえるので、生演奏を聴きながら展示作品を鑑賞したり、カフェでひと息ついたりと贅沢な時間を過ごせました^^ 演奏内容もピアソラのリベルタンゴなど好きな曲が多かったし、夜の博物館はなんとなく神秘的な雰囲気を湛えていて素敵でした。いつもより落ち着いてじっくりと鑑賞できたような気がしました。

ac2.jpg

 アクロポリス博物館には09年6月のオープン以来、何度も足を運んでいますが、20時まで開館(入場は30分前まで。毎週金曜は22時まで開館)していても、夏季は21時すぎくらいまで暗くならないので、外が明るいうちしか来たことがなかったなあと思いました。博物館は現代的なガラスギャラリーで、古代からの大理石の展示物との対比が見事なので、昼間に外からの自然光がたっぷりと射し込む環境で鑑賞するのも素晴らしいです。でも夜間に鑑賞するのもまた格別。訪れる時間帯によって、展示作品の彫像たちの雰囲気が違って見えるので、何度でも訪れる価値があるということを実感しました。

ac6.jpg

 作品鑑賞後、カフェやミュージアムショップで過ごしているうち20時になり、レストランでディナーの用意が整いました。おそらく300席近くは用意されていたと思いますが、続々と人が入ってきて、あっという間にテーブルが埋まっていきました。予約をしていたので窓際の席で、外に広がるライトアップされたアクロポリスの遺跡を眺めながら、ブッフェのお料理を楽しみました。

ac3.jpg

 トップの画像は、各種サラダや典型的なギリシャ料理のファヴァ(豆のペースト)やジャジキ(キュウリ、ヨーグルトベースのペースト)、スパナコピタ(ほうれんそうのパイ)などの前菜です。その右側には金属製のケースの中に、温かい肉料理がずらっと並んでいて、シェフ自らとりわけてくれました。上の画像は、豚肉の煮込み料理やラムのお肉などで、ラムはチクノ・ペンプティや復活祭当日のごちそうとしてよく食されます。

ac4.jpg

 ホリアティキ・ルカニコ(村風のソーセージ)とキャベツの煮込み(上の画像の左)は、2回目もとりわけてもらいました。ソーセージはラムと豚肉の荒挽きで、キャベツもとろとろに煮込まれていてとても美味しかったです♪ デザートはお腹いっぱいで食べれませんでしたが、ガラクトブレコやルクマデス、バクラヴァスなど各種ギリシャスイーツもいろいろありました(画像右下)。

 スタッフのサービスも良かったし、料理などの感想を求めて各テーブルを周ってきたりと、このイベントを一生懸命つくりあげた気持ちが伝わってきました。経済危機で消費が極端に落ち込んでいるので、チクノ・ペンプティでも肉料理のタヴェルナやレストランはあまり混雑していませんでした。数年前と比較すると信じられないことです。しかしこのイベントは大成功、満員御礼状態だったとのこと。2Fのレストランは通常営業では軽食しかメニューにありませんが、金曜の夜は深夜0時までオープンしていて、伝統料理のスペシャルメニューが用意されているとのこと。またぜひ同じようなイベントをしてほしいと思いました。

FIRE 033.jpg

※ちなみに毎年変動する復活祭、ことしは4月15日。謝肉祭シーズンのカーニバルは2月5日から始まっており、2月26日までの3週間となります。この期間は子供たちが中心ですが、大人も仮装して街を歩いたり、仮装パーティに出かけたりします。パトラをはじめ、ギリシャ各地で仮装パレードなどのお祭りも行われます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。