日本料理店 大和(YAMATO FURIN KAZAN)オープン!

公開日 : 2012年02月01日
最終更新 :

 アテネのパングラティ(ヒルトンホテルやディヴァニ カラベル ホテルの近く)に、新しい日本料理のレストラン「大和」(YAMATO FURIN KAZAN)が1月30日にオープンしました。シンタグマ、アポロノス通りの日本料理店「風林火山」の2号店となります。「風林火山」は、在アテネの日本人や地元のギリシャ人に長年に渡り愛されてきた店で、いつもウェイティングの行列が絶えない人気の和食レストラン。ギリシャでもお寿司や天ぷらなど日本料理は大人気で、ちょっと不思議なフュージョン風の日本料理店などもあったりしますが、「風林火山」は日本人オーナーによる正統派の日本料理が食べられるお店です。

 「大和」はシンタグマの「風林火山」の一般的な日本料理に加え、更にメニューの幅を広げ、いろいろな日本料理を紹介していきたいというコンセプトだそうです。

Yamato 036.jpg

 メトロの駅だとブルーのラインのエヴァンゲリスモス駅が最寄で徒歩10分くらいでしょうか。ヒルトンホテルからは5分ほど、カラベルホテルからは1分です。エントランスにはモダンな赤い看板「YAMATO FURIN KAZAN」が掲げられており、見つけやすいです。

 隣にパーキングがあり、停めた際に受け取る引換券に「大和」利用のスタンプを押してもらうと、何時間停めても同日であれば8ユーロです(通常は8ユーロからで、その後1時間毎に1ユーロ加算、22時以降は12ユーロより)。

Yamato 028.jpg

 トップの画像は、刺し身大和、大和サラダ、茄子田楽。天然ものにこだわる鮮度抜群のお刺し身です。大和サラダは特製の大和ドレッシングが美味でした。こっちのサラダはとにかくオリーブオイルが多用されているので^^;それはそれで美味しいですが、さっぱりしつつ、コクのある和風ドレッシングのサラダは本当に美味しかったです。茄子田楽はとろける茄子に味噌味がほどよく、ギリシャ人にもウケそうです。

 和風ティストを散りばめつつ、モダンで洗練されたデザインの店内。全部で33席、5名で座れる丸テーブル席やカウンター席もあり、落ち着いて食事を楽しめる雰囲気です。

Yamato 017.jpg

 左下の画像は、シェフの永山嘉泉さん。「奇をてらわず、正統派の日本料理をギリシャに広めたいです。今後、お客様からのリクエストによって、新しいメニューも増やしていきたいです」。

 右下は店員のアルキスティスさん(左)とケイトさん。「日本料理は美味しくてヘルシー、周囲のギリシャ人にも人気です」とアルキスティスさん。

Yamato 005.jpg

 お寿司、天ぷらなどに加え、酢の物やお浸し、煮浸し、胡麻和えなど女性に人気のヘルシーメニューから、豚の角煮(画像左下)やとんかつ、すき焼きなどもあります。角煮はちょっとお箸をつけるとくずれてしまうくらい、トロトロの柔らかさでした。

 右下の画像は、ムール貝揚げ牡蠣フライ風。こちらはムール貝が美味しいですが、この季節になると日本を思い出して牡蠣フライが食べたくなります。このメニュー、ムール貝なのに、まさに牡蠣フライのような食感とお味...。これは美味しかったです。

 日本酒や焼酎も豊富に取り揃えられ、日本酒ベースのカクテルも考案されたそうです。来週あたりから、おすすめランチメニューの開始を予定しているそう。2月14日まで、来店するお客様にはグラスワインかビール(ギリシャのミソスビール)のサービスがあります。ハウスワインが充実しているのも魅力です。予算は、20~30ユーロくらい。ぜひお出かけを~♪

Yamato 033.jpg

★大和(YAMATO FURIN KAZAN)

住所  :   Αλκιμάχου 21, 116 34 Αθήνα (アルキマフ 21, 116 34 アテネ) ※ カラベル ホテルより徒歩1分

TEL  :  210  7245  361

営業時間 : 12:00~23:30(月~土) ※日曜定休

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。