カリスマ党首?!ツィプラス氏のパートナー、ベティさん

公開日 : 2012年06月30日
最終更新 :

 前回、新民主主義党(ND)のサマラス新首相夫人、ヨルギアさんをご紹介したので、今回は急進左派連合(SYRIZA)のツィプラス党首のパートナー(入籍はしていません)ベティ・バジアナさんを取り上げようと思います。

 下の画像、一番左がベティさん。ちなみにベティさんの隣、左から順に全ギリシャ社会主義運動のヴェニゼロス党首夫人のリラさん、ネオ・ナチ政党、黄金の夜明けのミハロリアコス党首夫人のエレニさん、国民正統派運動のカラズァフェリス党首夫人のヴェニさん、民主主義左派党のクヴェリス党首夫人のフォティニさん。その上が独立ギリシャ人のカメノス党首夫人のエレナさんです。

ELECTION 100.jpg

 SYRIZAは5月の総選挙に引き続いて躍進を果たし、今回の再選挙、得票率はND29.65%、SYRIZAは26.88%と僅差でした。SYRIZAのツィプラス党首は37歳、1974年まで続いたギリシャの軍事政権が崩壊した4日後に誕生、軍事政権以後に生まれた唯一の政党党首です。政治家としては若いし経験も浅いですが、非常にカリスマ性のある党首だと言われています。世界中がギリシャ再選挙の結果を注視していましたが、選挙期間中、日本のテレビや雑誌からもツィプラス党首についての電話取材が複数あり、その注目度には驚きました^^;

 彼はアテネ工科大学在学中から左派の政治団体で活動を開始しましたが、ベティさんとは学生時代に出会い、結婚はしていませんがパートナー関係は18年も続いているそうです。ツィプラス党首も土木工学を専攻、技師として働いていた時期がありましたが、彼女も同じキャリアの持ち主で土木技師です。総選挙以降、ツィプラス党首が急に脚光を浴びるようになりましたが、彼女自身はメディアへの露出をかなり苦手としているようです。

 趣味はふたりで散歩すること、演劇を観にいくことだそうです。彼らの間には2歳になる男の子がいましたが、先週、めでたく第2子の誕生となりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。