海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > オークランド特派員ブログ > ランタンフェスティバル

ニュージーランド/オークランド特派員ブログ 旧特派員 池田 峰

ニュージーランド・オークランド特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2007年3月 6日

ランタンフェスティバル


メール プリント もっと見る

ランタンフェスティバル

03062007_01.jpg 03062007_02.jpg


中国の旧正月を祝うお祭り、ランタンフェスティバルがオークランドでありました。
今年は600年に一度の「黄金の豚年」ということで大盛り上がり。いつもはどこか物静かなアルバートパークに、ニュージーランドでは滅多に体験できない「人混み」が発生しました。

ゆうに100軒は超える夜店から漂う甘辛い匂い、手を放したら迷子になってしまいそうなほどの人の流れ、上気した人から発せられる熱気、どこからともなく聞こえてくるカラオケや民謡、ランタンのやわらかい灯り、晩夏の空気。

どこか日本の夏祭りのような賑わいに懐かしさを感じつつ、改めて、五感全部でお祭りの楽しさを体験してきました。そして、こんなにも立派なお祭りを異国の地で実現させる、オークランドの人口の約1割を成す中華系移民のパワーに、同じアジア系移民として刺激を受けてきました。


さて、このランタンフェスティバル。
中国の旧正月、つまり春節を祝うお祭りですが、南半球のニュージーランドでは夏の終わりを告げるお祭りでもあります。

とうとう18日にはサマータイムが終了。
季節は秋へと移り変わっていきます。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術
2007年3月 6日
« 前の記事「ニュージーランド生まれのコーヒーメニュー」へ
»次の記事「オークランドはこんな街??」 へ
おすすめ記事
    オークランド特派員 新着記事
    紅葉の季節がやってきました
    ワールドマスターズゲーム2017 開催!
    オークランドの秋の味覚 フィジョア
    3月の気候 in オークランド
    オークランドのチョコレート店
    Queen Arcade その2
    Queen Arcade その1
    オークランドのトイレ事情

    ニュージーランド 航空券情報


    ニュージーランド旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ニュージーランドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • オークランド特派員

      オークランド特派員
      池田 峰
      10年前にワーキングホリデーで訪れたニュージーランドに魅せられ、移住。オークランドにあるニュージーランドロングステイ情報センターに勤務し、現地生活のお手伝いをしています。住めば住むほど、この国の「人と新旧文化と自然の融合」の素晴らしさに惹かれていきます。本当に毎日毎日が楽しくて、 「あぁ~NZに移住して本当に良かった!」と思う至福の瞬間を毎日数回味わっています。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集