海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > オークランド特派員ブログ > オークランドの特派員をさせて頂く事になりました

ニュージーランド/オークランド特派員ブログ 旧特派員 Hannah

ニュージーランド・オークランド特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年8月28日

オークランドの特派員をさせて頂く事になりました


メール プリント もっと見る

オークランドの特派員をさせて頂く事になりました

はじめまして。
Hannahと申します。
Hannahといっても日本生まれ、日本育ちの超日本人です!
ニュージーランドの老人施設にて仕事をするにあたり、英語を話す人達に覚えやすい名前を職場の人に決めてもらった名前がhannahだったのです。
私の日本語の名前を言っても覚えてくれる人もちゃんと発音できる人もいないのです。


さて、私が住んでいるオークランドは春を迎えております。
花がきれいに咲き乱れ、暑くもなく寒くもない季節です。
オークランドはニュージーランドでも北部に位置している為、温暖な気候で過ごしやすいのです。


DSCN7125.JPG


オークランドシティ(中心部)の夜景を北側から撮影


ここで私がニュージーランドで戸惑った事を4つご紹介します。

1つ目、日本とは季節が真逆な為、7月〜8月が真冬、お正月は真夏です。
2つ目、冬に雨が多いため、湿度が高い冬、乾燥する夏。
3つ目、太陽は東から昇って西に落ちます。これは日本と同じ。しかし北向きに立って右から太陽が昇り、左に沈みます。
4つ目、北側に赤道があって、南側に南極がある為、北風が温かく、南風が冷たい。


これには暫く慣れませんでしたよ。
地球規模で考えるとすぐに解決する事なのですが、地球全体を見る事ができるわけでもなく、太陽が逆に進むのにはかなりの違和感がありました(^^;)


そんなオークランドの事をこれからお伝えしていきます。
どうか宜しくお願いします。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2009年8月28日
« 前の記事「津軽三味線 吉田兄弟 in オークランド!」へ
»次の記事「おすすめのお菓子」 へ
おすすめ記事
    オークランド特派員 新着記事
    ビタミンたっぷり!タマリロ
    紅葉の季節がやってきました
    ワールドマスターズゲーム2017 開催!
    オークランドの秋の味覚 フィジョア
    3月の気候 in オークランド
    オークランドのチョコレート店
    Queen Arcade その2
    Queen Arcade その1
    1年前の同じ月に投稿された記事
    日本人に優しいATM
    ヌードパレード in クィーンストリート ♪
    Taste of Japan !
    ダウン・・・

    ニュージーランド 航空券情報


    ニュージーランド旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ニュージーランドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • オークランド特派員

      オークランド特派員
      Hannah
      2001年にワーキングホリデーで来たのが初NZ。3年帰国した後2006年に移住しました。大阪出身の主人と愛知出身の私の2人暮らしです。仕事柄、お年寄りを連れて軽い観光に出かけるので、『安い』『バリアフリー』『トイレ有り』な場所をご紹介していきたいと思っております。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集