オークランドの特派員をさせて頂く事になりました

公開日 : 2009年08月28日
最終更新 :
筆者 : Hannah

はじめまして。

Hannahと申します。

Hannahといっても日本生まれ、日本育ちの超日本人です!

ニュージーランドの老人施設にて仕事をするにあたり、英語を話す人達に覚えやすい名前を職場の人に決めてもらった名前がhannahだったのです。

私の日本語の名前を言っても覚えてくれる人もちゃんと発音できる人もいないのです。

さて、私が住んでいるオークランドは春を迎えております。

花がきれいに咲き乱れ、暑くもなく寒くもない季節です。

オークランドはニュージーランドでも北部に位置している為、温暖な気候で過ごしやすいのです。

DSCN7125.JPG

オークランドシティ(中心部)の夜景を北側から撮影

ここで私がニュージーランドで戸惑った事を4つご紹介します。

1つ目、日本とは季節が真逆な為、7月〜8月が真冬、お正月は真夏です。

2つ目、冬に雨が多いため、湿度が高い冬、乾燥する夏。

3つ目、太陽は東から昇って西に落ちます。これは日本と同じ。しかし北向きに立って右から太陽が昇り、左に沈みます。

4つ目、北側に赤道があって、南側に南極がある為、北風が温かく、南風が冷たい。

これには暫く慣れませんでしたよ。

地球規模で考えるとすぐに解決する事なのですが、地球全体を見る事ができるわけでもなく、太陽が逆に進むのにはかなりの違和感がありました(^^;)

そんなオークランドの事をこれからお伝えしていきます。

どうか宜しくお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。