海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > オークランド特派員ブログ > Tsunami

ニュージーランド/オークランド特派員ブログ 旧特派員 Hannah

ニュージーランド・オークランド特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年10月 2日

Tsunami


メール プリント もっと見る

Tsunami

今回サモア諸島近海で日本時間9月30日未明に起きた地震による津波に関するニュースが大きく取り上げられているニュージーランドです。


ニュージーランドは英語圏です。

そのニュージーランドでも《津波》は《Tsunami》(学術用語)なんです。
そう、津波って世界共通語なんですよ。
英語圏の人に言っても信じてもらえないことが多いのですが(汗)、今回のニュースでニュージーランド・ヘラルド(新聞)にも日本語からきているという説明が載っていたそうです。

他にもKaraokeやSushiなどなど探すと結構沢山あるのですが、中でも驚いたのが大学で経済を勉強している学生が《改善》などの日本語を丸覚えしていることです。

今後、日本ではジャパリッシュと呼ばれる英語が日本語化した言葉(意味が違っているものも多々あります)が増えていく一方で、海外へはどんどん日本語が出て行き、それが混ざり合って別の言語が生まれる、、、なんてことはないと思いますが(笑)、海外で聞く日本語はついつい発音を直したくなる衝動に駆られます。


「ツナーミィ」ではなくて、「つなみ」ですから〜(笑)


Yahoo!Japan知恵袋のアンサーにTsunamiが英語になった理由が書かれていました。
実に興味深かったのでリンクしておきます。
興味がある方はどうぞ。

津波って英語でもTSUNAMIって言いますよね?

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2009年10月 2日
« 前の記事「今朝の津波騒動について」へ
»次の記事「ロケ地」 へ
おすすめ記事
    オークランド特派員 新着記事
    紅葉の季節がやってきました
    ワールドマスターズゲーム2017 開催!
    オークランドの秋の味覚 フィジョア
    3月の気候 in オークランド
    オークランドのチョコレート店
    Queen Arcade その2
    Queen Arcade その1
    オークランドのトイレ事情
    1年前の同じ月に投稿された記事
    津軽三味線 吉田兄弟 in オークランド!
    NZ ドリフトシリーズ 第四戦 in タウポ !
    クイズナイト!
    ハンギ料理 in オークランド!
    まだまだ高い! ガソリン価格
    ホントに夏来るのかな〜?

    ニュージーランド 航空券情報


    ニュージーランド旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ニュージーランドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • オークランド特派員

      オークランド特派員
      Hannah
      2001年にワーキングホリデーで来たのが初NZ。3年帰国した後2006年に移住しました。大阪出身の主人と愛知出身の私の2人暮らしです。仕事柄、お年寄りを連れて軽い観光に出かけるので、『安い』『バリアフリー』『トイレ有り』な場所をご紹介していきたいと思っております。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集