ニュージーランドのクリスマス

公開日 : 2009年12月27日
最終更新 :
筆者 : Hannah

オークランドでクリスマスを過ごすのはこれで5回目。

南半球なので真夏のクリスマスです。

人口の99%がクリスチャンといわれるニュージーランドの人々にとっては、とてもとても大切なイベントで、クリスマス当日(12月25日)、家族や親戚が集まって過ごします。

カレンダーも12月25日はクリスマスの日、26日はボクシングデーとして祝日となっています。

今年は土日と重なり、金曜〜月曜の4連休となりました。

オークランドに住んでいる人々はこの連休を利用して郊外へでかける人も多く、25日には街中は車も人も少ないひっそりとした1日となります。

カレンダー通りだと大型連休とまではいきませんが、この時期に有給休暇を併せてとって、長期休暇とする人がいます。

現に同僚の数人もこのパターンで3週間の休暇をとっています。

さて、クリスマスは日本でも知られていますが、26日のボクシングデーは余り知られていないと思います。

ボクシングデーとは、クリスマスの翌日にクリスマスプレゼントの箱を開けるというところからきている、Boxing Dayだそうです。 詳しくはWikipedia ボクシングデー

このボクシングデー、上記の意味もありますが私にとっては誕生日の次にわくわくする日かも(笑)

実はこの日には多くのお店でバーゲンセールをするのです。

30%引きなんて当たり前、80%引きなんて表示も目にしました。

したがって、普段欲しいものをこの日にまとめ買いするのです。

ただ、目的のものが店頭に並んでいなかったらセール除外品ということなんですけどね。

毎年、この時期は広告がこれでもか!ってくらいポストへ投函されるのですが、今年は少なかった。

景気が悪いせいかしら?

でもお店にとってはクリスマスプレゼント〜ボクシングデーと12月は繁忙期には違いないです。

そして消費者にとっては浪費の時期ですね(汗)

お財布の紐をしっかりと締めなければ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。