海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > オークランド特派員ブログ > ニュージーランドのクリスマス

ニュージーランド/オークランド特派員ブログ 旧特派員 Hannah

ニュージーランド・オークランド特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年12月27日

ニュージーランドのクリスマス


メール プリント もっと見る

ニュージーランドのクリスマス

オークランドでクリスマスを過ごすのはこれで5回目。
南半球なので真夏のクリスマスです。


人口の99%がクリスチャンといわれるニュージーランドの人々にとっては、とてもとても大切なイベントで、クリスマス当日(12月25日)、家族や親戚が集まって過ごします。

カレンダーも12月25日はクリスマスの日、26日はボクシングデーとして祝日となっています。
今年は土日と重なり、金曜〜月曜の4連休となりました。
オークランドに住んでいる人々はこの連休を利用して郊外へでかける人も多く、25日には街中は車も人も少ないひっそりとした1日となります。

カレンダー通りだと大型連休とまではいきませんが、この時期に有給休暇を併せてとって、長期休暇とする人がいます。
現に同僚の数人もこのパターンで3週間の休暇をとっています。


さて、クリスマスは日本でも知られていますが、26日のボクシングデーは余り知られていないと思います。

ボクシングデーとは、クリスマスの翌日にクリスマスプレゼントの箱を開けるというところからきている、Boxing Dayだそうです。 詳しくはWikipedia ボクシングデー

このボクシングデー、上記の意味もありますが私にとっては誕生日の次にわくわくする日かも(笑)
実はこの日には多くのお店でバーゲンセールをするのです。
30%引きなんて当たり前、80%引きなんて表示も目にしました。

したがって、普段欲しいものをこの日にまとめ買いするのです。
ただ、目的のものが店頭に並んでいなかったらセール除外品ということなんですけどね。


毎年、この時期は広告がこれでもか!ってくらいポストへ投函されるのですが、今年は少なかった。
景気が悪いせいかしら?
でもお店にとってはクリスマスプレゼント〜ボクシングデーと12月は繁忙期には違いないです。
そして消費者にとっては浪費の時期ですね(汗)
お財布の紐をしっかりと締めなければ!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2009年12月27日
« 前の記事「サンタクロースと???」へ
»次の記事「クリスマスにバーベキュー(ムール貝の食べ方)」 へ
おすすめ記事
    オークランド特派員 新着記事
    畜産国の土台は小学生から  「Agriculture Day」
    ビタミンたっぷり!タマリロ
    紅葉の季節がやってきました
    ワールドマスターズゲーム2017 開催!
    オークランドの秋の味覚 フィジョア
    3月の気候 in オークランド
    オークランドのチョコレート店
    Queen Arcade その2

    ニュージーランド 航空券情報


    ニュージーランド旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ニュージーランドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • オークランド特派員

      オークランド特派員
      Hannah
      2001年にワーキングホリデーで来たのが初NZ。3年帰国した後2006年に移住しました。大阪出身の主人と愛知出身の私の2人暮らしです。仕事柄、お年寄りを連れて軽い観光に出かけるので、『安い』『バリアフリー』『トイレ有り』な場所をご紹介していきたいと思っております。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集