クリスマスにバーベキュー(ムール貝の食べ方)

公開日 : 2009年12月28日
最終更新 :
筆者 : Hannah

今年のクリスマスの日、我が家では主人と2人でバーベキューをしました。

我が家でバーベキューをする時に欠かせないのがマッスル(ムール貝)。

1つ10cmほどある大きさの物を1人5〜8個くらい購入してきます。

1キロ2〜3ドルで売られていて日によって値段が変わりますが、2人分で2ドルくらいです。

そんなムール貝の我が家流食べ方をご紹介します。

まず購入の仕方。

スーパーにあるマッスル専用のガラス容器に囲まれ売られています。

マッスルには常に水がかかるようになっています。

ガラス容器の上部にあるボタンを押してその水を一時的に止めている間にマッスルを選びます。

備え付けられている掬うものかトングを使って袋にマッスルを入れます。

再び水が出てきてしまったら、再びボタンでお水を止めて下さいね。

藤壺などが貝についていると、その分重くなって高くなるので注意して下さい。

ただ我が家では白い貝がはり付いているものをわざと選びます。

これです↓

DSCN2045.jpg

この貝、小さいのですが味はホタテなんですよ。

ホタテかどうかは不明なんですけどね。

(数回、主人と食べていますがお腹をこわしたことがないので安全かと思われますが、挑戦する際は自己責任でお願い致します)

マッスルは調理する前によく洗ってくださいね。

さてこのマッスル、フライパンに入れて蓋をして火にかけるだけでとっても美味しくいただけます。

お醤油や味付けなんて要りません。

そして水も何も入れなくても、貝からでるスープがまた美味しいのです!

このスープはお吸い物やお味噌汁に使ったりできます。

バーベキューで焼く際には火が通って食べるのもいいのですが、中のスープが完全になくなって焦げる寸前まで焼いて食べると美味しさが凝縮されて更に美味しいです。

DSCN2048.jpg
DSCN2049.jpg

マッスルの中から〈毛〉みたいなものが出てきますが、これは食べられないので取り除いて下さい。

日本ではニュージーランド産のマッスルは冷凍で売られているようですが、ニュージーランドに来られる際にはぜひ、新鮮なものをスーパーで買って調理してみてくださいね♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。