海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > オークランド特派員ブログ > 和食用の食材?

ニュージーランド/オークランド特派員ブログ 旧特派員 Hannah

ニュージーランド・オークランド特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年1月20日

和食用の食材?


メール プリント もっと見る

和食用の食材?

こちらオークランドは様々な国からの移民が多く住んでいるのでレストランでも様々な国の本格的な味が楽しめます。
しかし現地に住んでいる移民は我が家も含め、いつも外食をするわけにもいかないので、自宅で自国の味を堪能するためには食材が必要になるのですが、これがなかなかお高いのですね。


海外からの輸入で量が捌けないので高価になるのはしょうがないのですが、日本食でいうとカップヌードルが1つ500円くらいします。
懐かしい味のラーメンって高級食材なんですよ、ここでは。

そこで我々は代替の食材を入手するために値段を調べたり、実際に買ってみて味見をしたりするんです。
そして新しい美味しさにであったり、やはりこれは日本のものでないとダメだ、とわかったりします。


今まで、代替の食材が見つからなかった代表としてはお醤油
韓国醤油も試したのですが、妙に薄かったり、甘みがありすぎて焼肉にはピッタリだけどこれではお刺身は食べられないとかで、現在我が家で使い分けているお醤油は

《日本のお醤油2種類》そして《韓国のお醤油2種類》の計4種類です。

ウスターソースも全部で4種類を使い分け、お酢は6種類が揃っています。


製造国はバラバラ。
それぞれの甘味を上手く使い分ければ安く美味しくお料理を作ることができるのです。
(あくまでもお料理が上手なら、ですけど。汗)


そんな食材を買いに行くのは韓国食材店だったり中国食材店だったりするのですが、今朝は中国食材店で買い物をしていたときにこんなものを見つけました。

DSCN2135.jpg


大豆でできたタイ製のソースなんですけど、 《For Sukiyaki》


  ・・・ 

すき焼きの為のソース、ですか?
この写真を見ると赤い汁に卵の黄身が3つほど浮かんでいるような???

なんなんでしょうね、一体?
少なくとも和食ではないことは確かです。
怖くてとても買えませんっ!(笑)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2010年1月20日
« 前の記事「NZトイレ事情」へ
»次の記事「はじめて停まりました。」 へ
おすすめ記事
    オークランド特派員 新着記事
    ビタミンたっぷり!タマリロ
    紅葉の季節がやってきました
    ワールドマスターズゲーム2017 開催!
    オークランドの秋の味覚 フィジョア
    3月の気候 in オークランド
    オークランドのチョコレート店
    Queen Arcade その2
    Queen Arcade その1

    ニュージーランド 航空券情報


    ニュージーランド旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ニュージーランドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • オークランド特派員

      オークランド特派員
      Hannah
      2001年にワーキングホリデーで来たのが初NZ。3年帰国した後2006年に移住しました。大阪出身の主人と愛知出身の私の2人暮らしです。仕事柄、お年寄りを連れて軽い観光に出かけるので、『安い』『バリアフリー』『トイレ有り』な場所をご紹介していきたいと思っております。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集