海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > オークランド特派員ブログ > はじめて停まりました。

ニュージーランド/オークランド特派員ブログ 旧特派員 Hannah

ニュージーランド・オークランド特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年1月22日

はじめて停まりました。


メール プリント もっと見る

はじめて停まりました。

オークランドの公共交通機関は主にバスと電車です。

電車は我が家の近くにも駅があり、1度だけシティへ行くために使いました。
地下鉄とは言えませんが、オークランドのシティの中心部、ダウンタウンにある駅が地下にある為、その少し手前で地下に入っていきます。

それ以外はトンネルだったり、高架になっていたりして、オークランドの都市部とその郊外の住宅街では車道と線路が交差する場所がほとんどありません。


そして今日、クレバドン(Clevadon)というオークランドの南部に位置する小さな街を通った時に私がニュージーランドへ来てはじめて電車待ちをしたんです。

DSCN2133.jpg


日本では東京でも電車待ちしますよね。
JRの踏切だと貨物列車でないことを願ったりします(待ち時間が長い!)。


ところが私、踏切で停まった時に一体どんな電車がくるのかワクワクしましたから(笑)


オークランド周辺だけかもしれませんが、電車の線路と車道が交わる場所が極端に少ないです。
しかも、交わる場所があったとしてもニュージーランドの道路交通法では踏切に信号がある場合で信号が青の場合は一旦停止しなくてもよいのです。
そして今まで赤だったことがないので、本当に今回がはじめての踏切での車両停止でした。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2010年1月22日
« 前の記事「和食用の食材?」へ
»次の記事「バンクーバー冬季オリンピック」 へ
おすすめ記事
    オークランド特派員 新着記事
    ビタミンたっぷり!タマリロ
    紅葉の季節がやってきました
    ワールドマスターズゲーム2017 開催!
    オークランドの秋の味覚 フィジョア
    3月の気候 in オークランド
    オークランドのチョコレート店
    Queen Arcade その2
    Queen Arcade その1

    ニュージーランド 航空券情報


    ニュージーランド旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ニュージーランドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • オークランド特派員

      オークランド特派員
      Hannah
      2001年にワーキングホリデーで来たのが初NZ。3年帰国した後2006年に移住しました。大阪出身の主人と愛知出身の私の2人暮らしです。仕事柄、お年寄りを連れて軽い観光に出かけるので、『安い』『バリアフリー』『トイレ有り』な場所をご紹介していきたいと思っております。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集