海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > オークランド特派員ブログ > バンクーバー冬季オリンピック

ニュージーランド/オークランド特派員ブログ 旧特派員 Hannah

ニュージーランド・オークランド特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年2月18日

バンクーバー冬季オリンピック


メール プリント もっと見る

バンクーバー冬季オリンピック

あらっ!
既にはじまっていたのね!?

状態の私です。(汗)


ここニュージーランドでもちゃんとテレビでやっていました。
しかし、今日はじめてみましたよ、テレビで。

たぶん日本ではかなり大きな話題になっているんだと思いますが、
私は日本人、ここはニュージーランド、オリンピックに興味がないのです。


なぜこんなことが起こるのか。


例えば、日本に住むアメリカ人の気持ちを考えてみて下さい。
日本のテレビやラジオ、新聞などのマスメディアで取り上げられる
オリンピックの話題はほとんどといってよいほど、


「日本人選手の勝った、負けた」


ですよね?
他の国の選手がとりあげられるといえば、バックグラウンドにすごい
ドラマがあるとかであれば、少しは話題になるけれど、金メダルを
とろうが負けた日本人選手ほどは話題になりませんよね?


それを見てアメリカ人は、、、日本人の勝った負けたはどうでもいいから
もっとアメリカ人を映せ〜〜〜っ!


という気持ちかもしれません(笑)


少なくとも私はニュージーランドで

「日本人はどこだ〜〜っ!勝ったのか?負けたのか?」
そんなフラストレーションがたまるマスメディアには頼らず、今回は落ち着いて
インターネットで話題を探すといった感じです。

今は便利ですよね、Youtubeで動画が見られますから♪


そうそう、テニスのワールドカップ?
まだ先月やっていたものですけれど、ここオークランドで試合をしていたようで、
日本人女性のテニスプレイヤーも出られていたそうで、えらく周りが騒いでいました。

私はテニスは興味がないので見ませんでしたけどね。

ということで、オリンピックは大規模なスポーツイベントだってわかってはいますが、
いまいち盛り上がれない海外在住者です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2010年2月18日
« 前の記事「はじめて停まりました。」へ
»次の記事「地震をテーマに話す」 へ
おすすめ記事
    オークランド特派員 新着記事
    紅葉の季節がやってきました
    ワールドマスターズゲーム2017 開催!
    オークランドの秋の味覚 フィジョア
    3月の気候 in オークランド
    オークランドのチョコレート店
    Queen Arcade その2
    Queen Arcade その1
    オークランドのトイレ事情

    ニュージーランド 航空券情報


    ニュージーランド旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ニュージーランドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • オークランド特派員

      オークランド特派員
      Hannah
      2001年にワーキングホリデーで来たのが初NZ。3年帰国した後2006年に移住しました。大阪出身の主人と愛知出身の私の2人暮らしです。仕事柄、お年寄りを連れて軽い観光に出かけるので、『安い』『バリアフリー』『トイレ有り』な場所をご紹介していきたいと思っております。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集