海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > オークランド特派員ブログ > 日本への祈り

ニュージーランド/オークランド特派員ブログ 旧特派員 渋谷 明子

ニュージーランド・オークランド特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年3月29日

日本への祈り


メール プリント もっと見る

日本への祈り

オークランドには大きな禅寺「Fo Guang Shan 」があります。
台湾に本山のある臨済宗のお寺で、日本にも別院があるようです。
auckland1.jpg
建造物としてだけでも見る価値がありますが、
このお寺にあるベジタリアンレストラン(日本で言う精進料理?)はとても人気があるのです。
このレストランに来るために寺に来る人たちも多いようです。
週末には太極拳やヨガのクラスもあり、多くの人に開かれたお寺です。

先週、日本から友人が遊びに来てくれたので、ランチに行ってきました。

こんなプレートランチでした。
auckland3.jpg
見た目はお肉なのに実は大豆製品。上手に作ってあります。
味もしっかりついていて、物足りない感じもなく、満足感がありました。

Auckland2.jpg
友人が来たのは日本の地震からちょうど1週間経ったときでした。
2人で一緒に祈ろう、と境内に進むと、大きな仏像の前には、クライストチャーチと東日本地震への祈りの言葉が書かれていました。
(残念ながら境内は撮影禁止なので、写真はありませんが)

横には、ひとりひとりがメッセージを書き込めるスペースがあり、クライストチャーチ同様に、日本へも多くの言葉が寄せられていました。

もしかしたら、こんな風に、世界の各地で、わたしたちの思いもよらない場所で、祈りが捧げられているのかもしれないですね。胸が熱くなりました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2011年3月29日
« 前の記事「地震をテーマに話す」へ
»次の記事「コロマンデル半島の秘密のビーチ」 へ
おすすめ記事
    オークランド特派員 新着記事
    ビタミンたっぷり!タマリロ
    紅葉の季節がやってきました
    ワールドマスターズゲーム2017 開催!
    オークランドの秋の味覚 フィジョア
    3月の気候 in オークランド
    オークランドのチョコレート店
    Queen Arcade その2
    Queen Arcade その1

    ニュージーランド 航空券情報


    ニュージーランド旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ニュージーランドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • オークランド特派員

      オークランド特派員
      渋谷 明子
      2003年にニュージーランドに1年間親子留学し日本に帰国。その後はトラベルコンサルタントとして働きながらも心はNZ。一大決心でNZで調理師の資格を取得し、今年から北オークランドにあるPine Valley B&Bで働き始めました。自然エネルギーで暮らし、無農薬野菜を育てるオーガニックライフの日々から見たオークランドをお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集