海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > オークランド特派員ブログ > 自然エネルギー3

ニュージーランド/オークランド特派員ブログ 旧特派員 渋谷 明子

ニュージーランド・オークランド特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年11月27日

自然エネルギー3


メール プリント もっと見る

自然エネルギー3

オークランド郊外にあるPineValley B&B
使われる電力はすべて、このソーラーでまかなわれているそうです。

solar.jpg

その横にあるのが雨水タンク。
4段階の浄水機が付けられているとのこと。
両方とも、かなりの大きさです。

雨水タンクは、島では当たり前のようにありますし、
地方に行くと、街の中心以外の家は水道ではなく、雨水で暮らしている人が多いです。
雨の少ない夏には、水を購入。
高くつくのでなるべくシャワーせずに済むように海や川で泳いだり、、。
ワイルドです。

ワイヘキ島で会ったおじさんは、25年間ソーラーパネルと風力で作られる電気と、
太陽熱でのシャワーで暮らしているとのこと。

何故そんな暮らしを始めたのか?と聞くと、
「地球上に生きる人間として、そうあるべきだと思ったから。」

イギリスでビジネスマンとして働いているときに、そう思い、
ニュージーランドに移住して、その暮らしを始めたとのこと。

電力は、自分の使う倍の量を供給できるようにしているそうです。
天候不順等で、どうしても電気が作れないときのために、
どんな時も、半分以下にならないようにしている、とのこと。

暮らしはかなり電化されていて、何の不自由もない、と話してくれました。
今度、お邪魔させてもらいたいな~と思っています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2011年11月27日
« 前の記事「自然エネルギー2」へ
»次の記事「自然エネルギー4」 へ
おすすめ記事
    オークランド特派員 新着記事
    紅葉の季節がやってきました
    ワールドマスターズゲーム2017 開催!
    オークランドの秋の味覚 フィジョア
    3月の気候 in オークランド
    オークランドのチョコレート店
    Queen Arcade その2
    Queen Arcade その1
    オークランドのトイレ事情

    ニュージーランド 航空券情報


    ニュージーランド旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ニュージーランドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • オークランド特派員

      オークランド特派員
      渋谷 明子
      2003年にニュージーランドに1年間親子留学し日本に帰国。その後はトラベルコンサルタントとして働きながらも心はNZ。一大決心でNZで調理師の資格を取得し、今年から北オークランドにあるPine Valley B&Bで働き始めました。自然エネルギーで暮らし、無農薬野菜を育てるオーガニックライフの日々から見たオークランドをお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集