海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > バッカス特派員ブログ > ご挨拶 / 世界一周始めます!

日本国内/バッカス特派員ブログ 三好 智子

日本国内・バッカス特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年8月 9日

ご挨拶 / 世界一周始めます!


メール プリント もっと見る

ご挨拶 / 世界一周始めます!

みなさんはじめまして!このたび世界一周旅行をしながら各国の情報を発信する特派員をさせていただくことになりました、三好 智子(みよし ともこ)です。
これから約1年間かけて、スリランカを皮切りに西回りで世界を一周してきます!


今回の旅の目的は、世界の「食」を探求してくること。
プロフィールにも簡単に記載しましたが、無類の食好き、そしてお酒好きです。
これまでの訪問国は、東南アジアを中心に15カ国(2016年7月現在)。
旅先で出会った現地の料理、特にスパイスやハーブ、特有の調味料を使って作り出される香り高い料理とマーケットの活気に魅了され、ローカルの食堂や屋台をめぐりながら旅をしてきました。


1.JPG


2.jpg


3.jpg


4.jpg


日本で提供されていない料理や入手困難な食材を求めて旅を続け、帰国後に再現し、イベントで提供するなどといったことを続けて数年、もっと広い世界の料理を体験したいという思いが止められず、今回アジアを脱出して世界一周をするに至りました。


レストランからローカル食堂、できれば家庭料理も含めて、現地の食事情をどんどん発信していきたいと思いますので、楽しみにしていてください!


そして、おいしいお料理と一緒に...といえば、やっぱりおいしいお酒ですよね!
メインの目的は「食」ですが、お酒好きが高じてこのたび"バッカス"の名称まで頂戴しましたので(笑)、お料理に合う「お酒」もたくさんご紹介していきます。


これまでの旅先でも、フレッシュジュース×ウイスキー、ブランデー×アップルティーなど、ちょっと変わった飲み方をする場所にも出会いました。


「女子的地球ほろよい旅」のタイトルの元、女性だけの旅でもお酒を楽しめるお店や地酒情報を発信しながら、遠慮なくほろよってきたいと思います。

5.jpg


6.jpg


7.jpg


今回の旅のルートは以下を予定しています。
*暫定スケジュールですので、変更になる可能性もあります。


・7月 世界一周に向けて出発
ほぼコンプリートした東南アジアを今回は飛び越え、スリランカからスタート、インド、ネパールを経て中東へ
・9月頃〜 中東
・10月頃〜 ヨーロッパ
・12月頃〜 北アフリカ
・1月頃〜 中米・カリブ
・3月頃〜 南米
その後北米を経て帰国を予定しています。


みなさんが旅に出たくなるような楽しい"ほろよい旅"情報を発信していきたいと思います。
よろしくお願いいたします!


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ
2016年8月 9日
»次の記事「【6泊7日スリランカの旅】 見どころハイライト!」 へ
おすすめ記事
    バッカス特派員 新着記事
    【6泊7日スリランカの旅】スリランカグルメとおいしいお酒♪
    【6泊7日スリランカの旅】 見どころハイライト!
    ご挨拶 / 世界一周始めます!

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南三陸・宮城南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • バッカス特派員

      バッカス特派員
      三好 智子
      旅先での料理に魅了され、東南アジアを中心に食の探求を目的として海外へ足を運ぶこと10数年。会社員として勤務する傍ら、現地の食材・スパイスの研究に没頭し、アジア料理を中心とした食イベントを定期的に開催。スパイス料理に関する情報発信ブログも運営。無類の食好き・お酒好き。世界中の料理に出会いたいという欲求が抑えきれず、仕事を辞めて世界一周の旅に出ることを決意。世界を移動しながら現地の食&お酒情報を発信していきます!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集