海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > バッカス特派員ブログ > 【6泊7日スリランカの旅】スリランカグルメとおいし...

日本国内/バッカス特派員ブログ 三好 智子

日本国内・バッカス特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年9月13日

【6泊7日スリランカの旅】スリランカグルメとおいしいお酒♪


メール プリント もっと見る

【6泊7日スリランカの旅】スリランカグルメとおいしいお酒♪

なかなかwifiがつながらず、前回の投稿から間が空いてしまいました...。

スリランカ→インド→ネパール→UAE⇄オマーンと
現在5ヶ国を旅しています。


今回は1ヶ国目、スリランカの旅での
グルメ&ほろ酔い飲み情報をご紹介します♪





■コロンボ:飲むなら購入か、ちょっとお高めレストラン?


今回の旅では、コロンボのレストランでお酒を飲むことはありませんでした・・・。


お酒を提供しているローカルレストランを見つけられなかったんですね。



もちろん、レストランはたくさんある街ですので、

ホテル併設のレストランや、中華、オリエンタル料理など


ちょっと高くてもいい、もしくは、スリランカ料理じゃなくてもいい、という方は

色々とお店が選べるエリアだと思います。



個人的にローカルフードが好きなこともあり
コロンボではスリランカ料理のテイクアウトをしていました。

IMG_9204.jpg

外からもショーケースが見えるお店が色々あります。


IMG_9201.jpg

一応、写真右手の「bar」の看板のお店にも入ってみましたが

女性一人ではちょっと入りにくい感じです・・・。

IMG_9197.jpg

スリランカの女性は、基本的に外でお酒を飲みませんので男性ばかりです。

特に危険のある場所ではなさそうなんですが。

雰囲気的に、ちょっと落ち着きませんね・・・。


食堂でテイクアウトするときは、指差しでオーダーできますし、
聞くとちゃんと教えてくれます。

ホテルの近くで購入すれば、出来立てでいただけますしね♪

IMG_9214.jpg

スリランカカレーやビリヤニ
ロティと呼ばれるパン生地に具材が入ったもの
デビルズチキン・ビーフなどの、スパイス炒め


コットゥ・ロティという、ロティの生地を刻んで具材と炒めたスパイス麺も多く見かけます。

IMG_9761.jpg



お酒も、リカーショップで色々そろいます。



ビールだけでなくスリランカワインや
IMG_9217.jpg



アラックと呼ばれるココナッツや果実などの蒸留酒など

IMG_9758.jpg

地物のお酒も楽しむことができます。




安く色々な種類をトライしたい時は、テイクアウトもオススメですよ♪





■ローカル価格でほろ酔える、ダンブッラ



シーギリヤロックを目指して、ダンブッラに立ち寄る方も多いのではないでしょうか?



こちらの街では、スリランカの中では比較的容易に
ローカルフードとお酒を楽しむことができるように思います。



ゲストハウスなどでも酒類提供しているところが多いので
家庭料理とお酒を一緒に楽しむというのも手かもしれません。




宿泊したゲストハウスでもお酒を置いていましたが
今回は外でスリランカ料理とお酒を満喫しました♪




滞在先および、ディナーで訪問したのは、
いずれも旧市街エリアでした。



利用したのは「DUMBARA FOOD COURT」というお店です。



スリランカカレーをいただくことができました。
P7220478.jpg



コットゥ・ロティも出来立てを食べられます。
P7220485.jpg



スリランカビールや
P7220459.jpg





ココナッツの蒸留酒、アラックも提供しています。


P7220482.jpg




こちらのお店の向かいも、お酒を提供しているレストランでした。




翌日ランチで利用したのは、「Ninu」というレストラン。
こちらは新市街のお店です。
IMG_8973.jpg

アルコール・・・ではなく、フレッシュジュースとスリランカ料理を満喫しました。

IMG_8964.jpg



地元の人が来ているお店なので、爆安、とはいきませんが
リーズナブルに食事を楽しむことができます。

IMG_8969.jpg



お隣のレストランは、酒類提供をしているようでした。



どこででも、という訳ではありませんが
少し探せばスリランカ料理とお酒が一緒に楽しめるお店が見つかるはずです!






■キャンディ:お酒を飲むときはBarで・・・


今回の旅で一番食事処に迷ったのがキャンディ。


お店が閉まる時間が早く、ほとんどのレストランで
お酒の提供をしていないようでした。



外国人ツーリスト向けのBar、「THE PUBがメインストリートに1件
側道に入ったところにローカルのBarを1件見つけることができましたが
いずれもレストランではなく「Bar」です。



一部ホテルのレストランでは提供しているようですが
スリランカ料理と一緒にお酒を楽しむのは難しい気がします。



今回は、THE PUBでビールをいただいた後
「Cafe AROMA Inn」というホテル併設のレストランでビリヤニをいただきました。

ビーフビリヤニと
IMG_9051.jpg




チキンビリヤニです。
IMG_9053.jpg


観光客が多いこともあってか、ローカル向けの屋台以外は
カフェやオリエンタル料理、中華などのレストランが多かったです。





■ヒッカドゥワ:どこでも飲めるリゾート地♪



短期滞在ではなかなか行かない場所かもしれませんが
コロンボとゴールの間にあるリゾート地です。



日本人にはあまりメジャーではないように思いますが
欧米の方には人気の街。



海沿いにホテルやレストランが立ち並び
ビーチベッドで海を見ながらまったり飲んだりもできちゃいます。



海沿いの街なので、シーフードも豊富です。


ローカル価格と比較すれば高いですが
リゾート地価格としてはかなり安く、海・食事・お酒が楽しめます♪



いくつかレストランを利用させていただきました。

ご紹介するのは、すべてお酒を提供しているレストランです!




1件目は、残念ながら海は見えませんが

海沿いの通り沿いの「SEA SHELLS RESTAURANTというお店。


優しそうなご夫婦がやっていらっしゃいます。

こちらで、カニ&ビールを堪能しました♪
IMG_9304.jpg




2件目は、海沿いの「Tigri」というレストラン。
IMG_9380.jpg

雰囲気の良いお店で、こちらもシーフードメニューが豊富です。


エビのスリランカカレーとビールをいただきました。
IMG_9378.jpg

お値段はやや高めですが、とっても美味しいレストランでした!




もう1件、海沿いのお店へディナーで訪問しました。
「hotel dolphin」というレストラン。


Tigriの並びにあるお店で、Tigriより少しリーズナブルでした。

いただいたのは、チキンカレーと、やっぱりビール♪
IMG_9575.jpg




ディナーでの訪問はできませんでしたが
朝食で利用させていただいたのは、「SUN SET COFFEE BAR」


海を見ながら、セイロンティーを楽しむことができます!

IMG_9589.jpg


お酒も置いてますので、ランチ、ディナーの利用も良いかと思います。

ビーチベッドも使わせてもらえますよ♪



街によって、お酒とお料理を一緒に楽しむには難しいこともありますが

スパイシーなスリランカ料理、機会があればぜひほろ酔いグルメ旅を楽しんでみてください♪



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2016年9月13日
« 前の記事「【6泊7日スリランカの旅】 見どころハイライト!」へ
おすすめ記事
    バッカス特派員 新着記事
    【6泊7日スリランカの旅】スリランカグルメとおいしいお酒♪
    【6泊7日スリランカの旅】 見どころハイライト!
    ご挨拶 / 世界一周始めます!

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • バッカス特派員

      バッカス特派員
      三好 智子
      旅先での料理に魅了され、東南アジアを中心に食の探求を目的として海外へ足を運ぶこと10数年。会社員として勤務する傍ら、現地の食材・スパイスの研究に没頭し、アジア料理を中心とした食イベントを定期的に開催。スパイス料理に関する情報発信ブログも運営。無類の食好き・お酒好き。世界中の料理に出会いたいという欲求が抑えきれず、仕事を辞めて世界一周の旅に出ることを決意。世界を移動しながら現地の食&お酒情報を発信していきます!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集