海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > バガン特派員ブログ > 象上少年過ぐ!?バガンの得度式

アジアにもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

ミャンマー/バガン特派員ブログ SARA HASHIMOTO

ミャンマー・バガン特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年3月 7日

象上少年過ぐ!?バガンの得度式


メール プリント もっと見る

象上少年過ぐ!?バガンの得度式

ミャンマー仏教の聖地であるバガンの得度式は華やかです。
男の子は馬に乗り、女の子は牛に乗ります。
また参列者もこの時ばかりと晴れ着を着こなし、バガン時代の衣装も見られる貴重な儀式です。
しかもこれを、観光目的にではなく、代々受け継がれた伝統として守り抜いているのですから脱帽です。


DSC00046.jpg


DSC00035.jpg


と、ここまではいつものバガン特有の得度式の風景なのですが、今週なんと象がやってきました。
よっぽど裕福な家柄なのでしょうか、戦勝部隊で一度はフビライハーンを蹴散らしたバガン王朝の末裔らしく豪快ですね。


DSC00044.jpg


ニューバガンやオールドバガンでは時々日常の中の得度式が見られ、観光客にとってはサプライズのシャッターチャンスとなっています。
バガンへ訪れる方は、得度式があるかどうか聞いてみてください。
※事前には分かりませんので当日、ガイドやドライバーなどに確認してください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2015年3月 7日
« 前の記事「バガンのおみやげ何買う?これでしょ!!」へ
»次の記事「バガンの最高級ホテルは河中にあり!ラグジュアリークルーズ」 へ
おすすめ記事
    バガン特派員 新着記事
    バガンに伝統舞踊ショーがオープン!
    ゴールデンイーグルのプレミアムサービス
    バガンは雨季知らず!?ダブル乾季の不思議
    オリエンタル・バルーニングが6月から気球運航開始
    バガンの最高級ホテルは河中にあり!ラグジュアリークルーズ
    象上少年過ぐ!?バガンの得度式
    バガンのおみやげ何買う?これでしょ!!
    幻のハリン遺跡・世界遺産「ピュー王朝古代都市群」
    1年前の同じ月に投稿された記事
    政府系航空会社vs新規LCCvs激寒激速夜行バス
    バガンで唯一!?パゴダビューのバスルーム
    バガンの表通りと裏通り

    アジア 航空券情報


    ミャンマー旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ミャンマーの旅行記・口コミ「旅スケ」へ