バリ人の葬儀/ムガジャル・アジャル2:ブサキ寺院

公開日 : 2009年08月18日
最終更新 :

ブサキ寺院はお寺の集合体でして、我が一族がお参りしたのは

プラ・ラトゥ・パスッ(pura ratu pasek)

プラ・プダルマン・パスッ・カユスラム(pura pedarman pasek kayuselam)

プラ・プナタラン・アグン(pura penataran agung)

という3つのお寺です。

besakih-1.jpg

ブサキ寺院の境内に向います。お参りなのでうるさい物売りも

いないし、自称ガイドももちろん付いてきません。

なんか、快適〜!こうしてお寺内に入ってこそブサキ寺院の

内部見学が出来るってもんですね。

besakih-2.jpg

メルーの規模と言い、さすがバリ島の寺院の総本山だけあるというか

風格が違いますね〜

besakih-3.jpg

右下の屋根の下にブサキ寺院のジェロマンクとテジャクラ村の

ジェロマンクがマントラを唱えています。チリチリチリという

バジュラサンディの音が周囲の空気を浄化するかのようです。

besakih-4.jpg

ワタシは・・というと、なんちゃってヒンドゥー教なのでお祈りは

するけど興味が先に立ってあちこちキョロキョロ。まぁ、素敵な

ゴールドの装飾ね、なんて写真をパチリ。

besakih-5.jpg

日差しを避けて日陰に集まってすわる人々。なんか可笑しいね。

besakih-6.jpg

横ではノンビリとワンコが昼寝しています。捧げられたお供えを狙って

いるんですよね。見事に鶏肉をゲットしていたワンコもいました。

besakih-7.jpg

祈りを終えて移動する魂のシンボルです

besakih-8.jpg

せっかくだから家族で記念撮影〜、みんな緊張感があるのかないのか

けっこうリラックスしたムードなんですよね。

besakih-9.jpg

我が息子も日傘?を持たせてもらいました。

結構似合っているじゃない?

besakih-10.jpg

次はキンタマーニ高原のウルンダヌ・バトゥール寺院に向います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。