2012年

公開日 : 2009年11月23日
最終更新 :

最近バリの人々の話題ナンバ−1は「2012年」です。

映画の2012年でもあり、マヤ文明の予言でもあり、

はたまたバリアンなる霊能者の言葉だったりしますが

結構真剣に2012年の滅亡の話をしています。

091123-1.jpg

バリの人々は情報をどこから仕入れるかというと、以前は

口頭伝術が多かったと思うのですが、携帯電話の普及によって

SMSというショートメールで瞬時に情報交換をするのが

当たり前になってきました。

ちょっと前には不幸の手紙なる、開封したとたんに死んでしまう

などのデマとも思えるニュースもありましたが、新聞が取り上げる

くらいですから、まんざら冗談でもなかったみたいです。

ワタシ的にはノーコメントですね。

昨晩は我が家でも「2012年」のDVDを借りて来て皆で見ていた

ようですが、結構不安なんでしょうか?会社でも話題になって

いますが、逆に日本での取り上げられ方はいかがなものでしょう?

バリ島ほど白熱していないのかしら・・・。

「あるバリアンによると2012年以降のビジョンが全く見えないらしいよ。

薄く雲が張ったような感じなんだってさ・・・。」と真剣に話す家族。

でもさ、1999年のノストラダムスの予言だって外れたし、2008年に

バリ島で大地震があると言ったジュセリーノというブラジルの予言者

にしてもなんにもなかったし、あんまり本気にとらえると後でガッカリ

するんじゃないかしら?

この前のバリ島大地震の予言のときなんて、一応何が起きるかわからないし

なんて災害グッズ一式を揃えちゃって、かなり夫にもバカにされたのでした。

自然災害は将来ないわけではないけど、未来を予想して不安がってもしょうがない

ことだけは確かですネ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。