自宅でソトアヤムを作ってみました

公開日 : 2016年04月14日
最終更新 :

ワルンなどで食べるソトアヤム(鶏肉スープ)インスタント調味料を買って

自宅で作ってみました。ワルン料理は買った方が安いので、自宅ではあんまり

料理しないのですが、どれくらい再現できるか挑戦です。

インスタント調味料はコチラを購入。たしか100円もしなかったと思います。

160414-2.jpg

材料

鳥肉

スープストック(鳥の骨付き肉を圧力鍋で煮て作りました)

春雨

ジュルニピス(レモン汁)

こぶみかんの葉っぱ(あれば)

こしょう

セロリの葉っぱと茎少々(最後に入れる)

ゆで卵(最後に乗せる)

春雨は予め水で戻しておきます。

鶏肉が煮て柔らかくなったら、材料を投入して、味の加減をみながら

市販の調味料を入れます。塩と胡椒は好みで追加してみます。

160414-1.jpg

それらしく、ちゃんとソトアヤムになりました!!

反省点としては

最後に火を止めるか止めないかの時点でセロリを入れないと

葉っぱが変色してしまうこと。

セロリは現地でスレッドリーと呼ばれ、茎よりも葉っぱの分量が多いです。

日本のセロリを使う場合は、茎の部分は小さく刻んでいれると良いと思います。

日本にある材料でも再現できそうですね!

情報提供 by スカスカ・バリ

↓↓↓クリック応援お願いしまーす!

バリ島ブロガーさんが勢揃い

facebook-1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。