クタでご飯に迷ったらここ!Warung Malang(ワルンマラン)

公開日 : 2016年09月01日
最終更新 :
筆者 : ホリ
写真 2016-07-24 18 57 35 (1).jpg

こんにちは。ホリです。

最初の画像.jpg

みなさんは、「バリ島のごはん」と聞くとどのようなものを思い浮かべますでしょうか?

ナシゴレン、ミーゴレン、サテ、バビグリン、ラワール、ベベッゴレンなど、本当にたくさんありますよね。ただ、インドネシアは多民族国家ですので、例えばバリ島とジャワ島の料理は一口にインドネシア料理と言っても内容はかなり異なります。日本でさえ「うどん!」といっても関東と関西じゃ味は違いますよね。そんなイメージ。

一般的にバリ料理と呼ばれるバビグリン、ラワール、アヤムベトゥトゥなどは塩とスパイスが多用され、塩辛い!!まぁ塩辛い!!バリ島に来たからには一度はチャレンジしてみてほしいですが、観光エリアのクタに住んでいるとそこまで食べる機会は多くありません。また逆に、ジャワ料理となると今度はココナッツやパームシュガーを多用するため、甘辛い!!まぁ甘辛い!!

辛い物が1mmも食べれないボクとしては「どっちも辛いんかーい」って感じですが、1年住んでいるとさすがに安息地を見つけます。それが中華系インドネシア料理。

写真 2016-07-24 18 55 17.jpg

今回はそんな中華系インドネシア料理の代表格であるワルン、Warung Malang(ワルンマラン)をご紹介したいと思います!

Warung Malang Tuban

Jalan Raya Kuta - Tuban No. 99X, Kuta, Kabupaten Badung, Bali, インドネシア

営業時間 : 10時30分~23時00分

写真 2016-07-24 18 55 47.jpg

ワルンは食堂、マランは東ジャワにある都市名ですね。築地食堂的なノリです。

写真 2016-07-24 18 56 59.jpg

店内に入るとこんな感じ。明るい雰囲気で、観光客もフラッと入れるような雰囲気ですね。お店の位置づけとしては、観光客向けレストランとローカルワルン(きたなシュランを含める)の間にあるようなイメージです!

写真 2016-07-24 19 18 53.jpg

野菜メニューも豊富ですね。バリ島に住んでいると、ついつい野菜不足になりがちなので本当にありがたいです。今回はナシゴレンとブロッコリー炒めを頼みました。

写真 2016-07-24 19 05 19.jpg

メニューには写真が載っているので、文字が読めなくても指さしで注文が可能です。在住者も含め日本人のお客さんも多いので、ほんの少し日本語ができる店員さんも少しだけいます!

今回は、中華系インドネシア料理ということで、クタの代表格Warung Malang(ワルンマラン)をご紹介いたしました。

バリ島行きたいけど、辛いものとかスパイスとか苦手だしな・・・とお悩みの方はぜひ中華系インドネシア料理をトライしてみてください!きっと食べれるはずです!スタッフはみんな和やかな雰囲気ですのでみなさんもぜひ。

写真 2016-07-24 20 23 32.jpg

ホリ

バリ島旅行のみかた

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。