海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > バンドゥン特派員ブログ > インドネシアで民泊体験。ゆったり旅におすすめのAi...

インドネシア/バンドゥン特派員ブログ 梅野 なぎさ

インドネシア・バンドゥン特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年5月20日

インドネシアで民泊体験。ゆったり旅におすすめのAirbnb


メール プリント もっと見る

インドネシアで民泊体験。ゆったり旅におすすめのAirbnb

IMG_1583.JPG

みなさんこんにちは!

最近、眠くて眠くてしょがないバンドン特派員のなぎさ(@bandung_now )です。毎朝5時起きが日常になってきました・・・。続きは編集後記で。

この間インドネシアで初めてAirbnbでお部屋を予約して泊まってみました。その部屋がとっても素敵で感動したのでシェアしたいと思います。

旅行が好きな方の中にはご存知の方も多いと思いますが、Airbnbは自分が住んでいるお家の一部屋を人に貸したり、普段は使っていない家を一軒まるごと人に貸し出せるサービスで、宿泊先を探している人はオンライン上でお部屋を予約することができます。(詳しくはAirbnb公式サイト を見てください)

泊まりたい地域や予算を入力すれば、自分の希望にあったお部屋がずらっと出てくるので本当に便利。価格も一般的なホテルよりは安いことがほとんどですが、事をしたり長く滞在するときにはホテルよりも機能的で使いやすいので、日本の旅先で私もよく使っていました。【参考記事】神戸のAirbnb

IMG_3075.JPG

▲日本で神戸出張のときに使ったお部屋。一泊3500円。

ただ、海外での利用は初めてで、知らない人のお家に泊まるというのはやっぱり少し怖かったので、次の条件を満たしているかということをポイントに、お部屋を探しました。

  1. 女性ホストかカップルのホストが貸し出しているお部屋
  2. スーパーホストが貸しているお部屋
  3. 口コミが100件以上あるお部屋

1つめは、男性のホストだと万が一何かトラブルがあると嫌だから。2つめは、Airbnbは宿泊者が宿泊提供者を評価できる仕組みがあり、スーパーホストというのはかなり高い基準で評価されないともらえない称号だから(スーパーホストは優しい・丁寧・リピートしたくなる、歌舞伎町No1ホストみたいなものです)。3つめは実際に泊まった人たちの感想を見れば宿泊地の良し悪しが把握できるから。

IMG_1585.jpg




そんなこんなで最終的に宿泊したお家がこちら。

IMG_1574.JPG


中心地から車で20分程度。大きなお家が立ち並ぶ閑静な住宅街にありました。少し場所が分かりずらかったのですが、ホストの方が家族で出迎えてくれて、お家の使い方や周りのスポットについて丁寧に教えてくれました。

IMG_1531.JPG


大きいお家の中にホストファミリーのお部屋とは別にゲスト用の個室が3つくらいあります。

個室はバス・トイレ・クローゼット付きで、シャンプータオルなどのアメニティもそろっていました。

IMG_1592.jpg


共有スペースも充実していて、読書ができる場所があったり

IMG_1586.jpg

IMG_1587.jpg


リビングスペースがあったりと、自分の家のようにくつろげます。

IMG_1591.jpg



IMG_1593.jpg


キッチンがあり、調理器具も揃っているので自炊することもできます。

IMG_1546.JPG


そして何より、この中庭、最高!!


宿泊した翌日の朝はお天気が良かったので、ここで朝食を食べました。




今回は1泊しかできなかったけど、もっと長い期間ゆったり滞在したくなるような、素敵なお家でした・・・。


IMG_1582.JPG


ちなみにこのお家は一泊日本円で約2500円。空港からの送り迎えも事前に頼めばホストが無料でしてくれるそうですよ。


インドネシアのAirbnb、思ってた以上にクォリティが高かったです! ホストさんは英語ができる方がほとんどなので、みなさんもぜひ利用してくださいね。

それではまた次回のブログで!ハトゥルヌフン!



【編集後記】


バンドンに来てから、毎朝5時には目覚めるようになりました。というのも、朝の4:30くらいからコーランを読む声が聴こえてくるから。

そしてインドネシアの人は朝も早いから活動を始める時間も早い!一緒にお仕事するためには、これに合わせられるようにがんばらなくちゃです・・・

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2017年5月20日
« 前の記事「指一本で食事が届くオンラインフードサービス「Go Food」」へ
»次の記事「馬車が走る蒼い楽園「ギリ・トラワンガン島」の行き方と楽しみ方」 へ
おすすめ記事
    バンドゥン特派員 新着記事
    老若男女が楽しめるバンドンの温泉「チアトル」
    フォトジェニックな新観光スポット。バンドンのチャイナタウン
    馬車が走る蒼い楽園「ギリ・トラワンガン島」の行き方と楽しみ方
    インドネシアで民泊体験。ゆったり旅におすすめのAirbnb
    指一本で食事が届くオンラインフードサービス「Go Food」
    バンドンのマダムおすすめ!本格手づくりパンとケーキのお店「Butter Cup」
    はじめまして!インドネシアの避暑地、バンドンを知っていますか?

    インドネシア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■インドネシアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • バンドゥン特派員

      バンドゥン特派員
      梅野 なぎさ
      2016年10月よりインドネシアのバンドンに駐在し、現地の学生向けの学習塾の運営を行う。好きなことは一人旅と食べ歩き。まだ知られていないバンドンの魅力をみなさんにシェアしていきます。twitter (bandung_now)  個人ブログ

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集