バンコクの反政府デモ

公開日 : 2013年12月09日
最終更新 :
mop_DSC8880.JPG

10月末から続いているバンコクの反政府デモですが、日本でも報道されているように本日は市内で大規模なデモが予定されています。

政治関連のニュースは、yahooニュースでまとめられているのでご参考に。

観光でバンコクに滞在されている方は以下の点にご注意ください。

1)デモに近づかない!

先週より警察がデモ隊に催涙弾やゴム弾を多方向から撃つなどと衝突が起こっており、多くの負傷者が出ています。5日には国王誕生日があったこともあり一時沈静化しましたが、8日に野党の民主党議員が総辞職しデモに参加する宣言が行われたりと緊迫した状況になっている為、デモと警官の衝突が再び予想されています。

2)空港への移動は充分に時間の余裕を持って

スワンナプーム空港を利用する方はバンコク市内の渋滞を考慮し4時間前には到着するようにと、空港からアナウンスが出ています。荷物が少ない方はエアポートリンクを利用しましょう。スワンナプーム空港ヘルプセンターの電話番号は02132 9999です。(24時間対応)

また、今日デモ行進が予定されている場所の一つ、チェーンワタナ通りにあるGovernment Complexはドンムアン空港に近く、空港までの道も大渋滞が予想されます。市内からの移動は一部一般道を使う空港バスよりも、タクシーで高速道路を使い市内からドンムアン空港まで移動する方が確実です。

3)市内での移動の前にはデモの場所の確認を

以下のGoogle Mapで、デモの場所を確認することができます。

民主記念塔、国会議事堂、各省庁のあるエリアは各道路で通行止めになっており、周辺では渋滞が起こっています。移動の際はできるだけBTS、MRTを利用しましょう。

mop_DSC8878.JPG

BTSサイアム駅とチットロム駅の間にある国家警察庁本部。有刺鉄線でガードされています。

mop_DSC8843.JPG

4)ホテルを出る前に最新情報をアップデートする

mop_DSC8337.JPG

本日9日はこれまでのデモに加え、市内各地で大規模なデモ行進が予定されています。上記の地図に加え、エカマイからペッブリー通りのプアタイ党本部までのデモ行進などもアナウンスされている為、スクンビット周辺も渋滞になりそうです。

が、10日はどうなるの?と聞かれても、まだ皆どうなるか分からない状況です。常に状況が変化しているので、各ニュースサイトやホテルのフロントなどでまめに情報を確認してください。

現地英字新聞

Bangkok Post(英語)

The Nation(英語)

日本語情報サイト

newsclip(日本語)

では、どうぞお気を付けて。

(12月9日14時半)

本日、午前にインラック首相が解散総選挙をアナウンスしたこともあり、現在のところデモは平和的に行われている様子です。反政府側のとりあえずのお祝いモードと言ったところでしょうか。就業時間が終われば、デモの参加者が一層増えると予想されており、深夜まで渋滞が懸念されます。引き続き、移動の際には十分に時間の余裕をもってくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。