冬季限定!ウドンタニの赤い蓮の海「タレーブアデーン」の絶景パノラマをひとり占め<2>

公開日 : 2017年01月13日
最終更新 :
UDON2016_lotus_5480.jpg

前回の記事からの続きです。

ノンハーン湖は36k㎡という、小さな市や区ほどの広さ。ボートに乗り、ここに点在している睡蓮の見所を巡回していきます。

UDON2016_lotus_5629.jpg

おひとりの場合はもちろんですが、2-3人で訪れる場合も、ひとり一艘、屋根なしの小舟を借りるのがおすすめです。同時に出発し、ほぼ同時に帰って来ますが、基本は別々に、時々適度に近付いたりしながら、落ち着いた心地よい時間を過ごせます。

UDON2016_lotus_5533.jpg

時々他のボートや漁をする地元の人とすれ違いますが、とにかく広いので、とても静か。見所に来ると、船のエンジンを止め、パドルを使い、群衆する睡蓮の中に入っていきます。好きなところで止まったり、のんびりしたり、撮影したり、寝転んだり。澄んだ空気と涼しい風も気持ち良く、あっという間に2時間半が経っていました。平日などの人が少ない時なら、延長の交渉も可能。

UDON2016_lotus_5546.jpg

湖に生息しているのはほとんどが睡蓮なのですが、蓮もあります。

丸い葉っぱに切れ込みがあるものが睡蓮。切れ込みがないものが蓮、と簡単に見分けることができます。(前の記事の写真は全て睡蓮。先頭さんの写真、およびクローズアップの写真は蓮です。)

観光客は絶対に湖の植物を切ったり、触ったりしてはいけないのですが、地元民の先頭さんが個人用に収穫していました。蓮の花はお供えに、蓮の実は取り出して食用にします。そのまま生で食べると、あまりクセがなく、生のナッツのような味。茹でて、薬膳料理やデザートに利用されることも多いです。

UDON2016_lotus_5531.jpg

タレーブアデーンの見頃は、2月上旬まで。写真好きな方、花や自然好きな方に、とてもおすすめのスポットです。

タレーブアデーン Talay Bua Daeng / Red Lotus Sea

行き方:ウドンタニ市内か車で1時間ほど。タクシーは1台1200B~。ソンテウ(ピックアップ車)は1台800バーツ~。どちらも、待機時間込みの往復料金。ウドンタニ空港からもリムジンのチャーター可。ノンハーン湖発の交通手段はない。

住所:ウドーンターニー県クンパワピー郡ノンハーン湖(ボート乗り場は北側) 

URL: http://www.thailandtravel.or.jp/detail/sightseeing/?no=1046

見頃:12月〜2月上旬の午前中

注:私が訪れた前シーズンは、ボートの営業は7時からでした。料金、時間とも、毎シーズン改定されるので要確認。また、人気が全くない薄暗い道を長時間走るので、バス+バイクや、トゥクトゥクは避けたほうが安全です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。