バルセロナの必見グルメスポット!Mercado(メルカド)

公開日 : 2009年06月10日
最終更新 :

やっと”夏”がやってきて私にとっては大好きな”フルーツのおいしい季節”。もちろん冬は冬で季節のフルーツもあるのですが・・・夏が近づくと、八百屋さんや果物屋さんが断然カラフルになります。

普段はスーパーマーケットで済ませがちだった買いものも、この時期になると俄然張り切ってMercado(メルカド、直訳すると”市場”ですね。)に出かけたくなります。

バルセロナ市内だと、だいたいどの地区にもひとつ巨大なメルカドがあって、野菜、果物・・・と毎日新鮮な食材を手に入れることができます。

ほとんどのお店が量り売り、でレジなんてないお店もほとんど・・・”コンビにでPOS"にすっかり慣れていた私にとっては最初のころかなり新鮮で、タイムスリップしたような気持ちにすらさせられました・・・。

ランブラス通り(Las Ramblas)にあるサン・ジョセップ市場(”ボケリア市場”とも呼ばれています)は、バルセロナに来たことがある人ならたいてい足を踏み入れたことがあるはず・・。

モデルニスモ建築の立派な門構えのサン・ジョセップ市場はまさにバルセロナの台所。中心街にある多くのレストランもここで買い入れをしているそう。お店の種類も豊富でいつもにぎやか・・・ひやかしに歩いているだけでも楽しい場所です。

カテドラルのそばにある、サンタ カテリナ市場は対照的で、新しくてきれいな色使いなデザインのモダンな雰囲気のいっぱいの市場です。1848年に立てられた市場が2005年に改装され今のデザインに、デザインさえ変わったものの、賑わいは変わらず・・・ただ買い物するなら若干、こっちの市場のほうが落ち着いて買い物ができるような感じも・・・。

改装されたせいか、普通にスーパーマーケット、オリーブオイル専門店のオリスオリーバ(Olisoliva)や、おしゃれなカフェもはいっていて、またサンジョセップ市場とは違った意味で(ちゃんと落ち着いて買い物ができる、という意味で)必見スポットです。

ほんと、現地直送!だからなのかもしれませんが、特に果物は安くておいしいです。

この間もイチゴ2キロ3ユーロ、とかで買ってしまい、毎日イチゴを食べる羽目に・・・(まぁおいしいかったからよかったんですが・・)。

旅行中、ぜひMercadoの新鮮な果物でビタミン補給してくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。