運とタイミングが勝負?スペインでの引越し

公開日 : 2009年07月30日
最終更新 :

バルセロナに来てから、今回で引越しは4度目・・・と考えてみれば毎年のように引越しをしています・・。

今回は

1.バブル絶頂期に家を借りたので、全体的に家賃がかなり下がった。

2.延々とつづく地下鉄工事に嫌気がさした。(このままだと終わるの?っていうのんびりさ・・道路が閉鎖されてしまったので、バルセロナ中心地に出るのにかなり不便)

ことが理由です。特に家賃の下がりようは目を見張るものがあり・・・私が今住んでいるところを借り約2年前に比べると15-20%くらいは軽く家賃が下がりました。

スペインでは敷金、礼金はあるのですが、基本的には敷金は全額返却(とられても掃除代くらいで、きれいに掃除すればとられることはないのです)礼金は多くても年間の家賃の10%なので日本よりはずっと気軽に引越しができます。(だからこんなに引越しをくりかえしてしまい・・・)

不便な点は、ぎりぎりまで空き物件がわからないこと。住んでいる人は大家さんに1ヶ月前にいうことになっているので,空く1ヶ月前にしか物件情報が手に入れられない、ということ。それにいい物件はすぐに借りてがみつかってしまうので本当にタイミングが勝負。

これは結構あせります。

今回も、そんな状況がわかっていたので7月最初に退去を伝え、家探しを開始。だた何件回っても、気に入った物件が見つからずかなり難航。退去まであと一週間ちょっとの時に、偶然に掘り出し物をみつけ、その場で不動産屋さんに即答です。私以外にも3人ほど見ている人がいて、たとえばこの3人ともが借りたいといった場合は早いもん勝ち、なのです。これもほんとうに運とタイミング・・・としかいいようがありません。

結局正式に入居が決まったのは退去まで一週間をきっていました・・。ぎりぎりセーフです。

新居はPlaza Espana (スペイン広場)とモンジュイックのすぐそば。噴水ショーやミロ公園、カタルーニャ州立美術館までは徒歩距離と、バルセロナをひさびさに満喫できそうなロケーションで大満足です。

屋上の広いテラス(私の住む場所の2倍以上の広さです・・・)からはモンジュイックの丘が見渡せて、

眺めのいい高級レストランにもひけをとらない見晴らしのよさ:) なので、テラスの食事の回数も増えそうです。

↓夕方ライトアップされるスペイン広場

Plaza%20Espana.jpg

これでバルサの試合の日のカンプノウ周辺の渋滞からもやっと開放・・・ときどきはご近所中に響き渡る歓声が恋しくなってしまうかもしれませんが・・。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。