インフルエンザA型であいさつ禁止警報?

公開日 : 2009年09月04日
最終更新 :

まだやっぱりバルセロナでは、マスクをしている人は見かけないのですが・・・(よっぽどマスクがきらいなのか・・)でも今回は前回に比べてニュースなどで取り上げられることも多いような。

やっぱり冬に備えた感染を恐れて、でしょうか・・・。

子供たちもそろそろ学校に戻りはじめるころ。まだ学級閉鎖を予定している学校はないようですが。

でも、人とのコンタクトが多くなる時期に備えてこの間スペインの大手新聞"El Pais(エル パイス)"

にこんな記事が・・・

" Los Besos Garanan a Gripe A"(キスはインフルエンザA型を打ちまかす)" Los Besos Garanan a Gripe A"(キスはインフルエンザA型を打ちまかす)

もともと、友人、家族の間のあいさつはほっぺにキス、男性同士だと握手・・・と体のコンタクトが多いのがスペインの習慣

でも、コンタクトは感染のもと・・、ということで今年の秋は、キスや握手の挨拶は控えたほうがいい、との忠告されたおばあちゃんが"孫にキスができないくらいならインフルエンザにかかったほうがいい"といっているエピソードが掲載されていました。

この記事では、コンタクト以前にそれぞれが手洗いをしたりして衛生面で気をつけるようにと書かれていますが・・やっぱりマスクをしろとは書いていない・・・。

"マスク予防法"はアジアだけのものなのか、それともやっぱりみんなそこまで深刻ではないのか・・と考えてしまいます。

いずれにしろスペインでも、インフルエンザA型予防に対する意識は高まってきているよう。その点ではちょっと安心かもしれません・・。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。