バルセロナの9月の空模様、傾向と対策

公開日 : 2009年09月15日
最終更新 :

2日前までのさんさんとした太陽と30度ちかい気温は嘘のよう・・。

いきなり昨日、昼間から"ひょう"が落っこちてきました。そのあとは雷と雨の大合唱・・・。

夕方になると収まりましたが、また今日も雨です。

気温はぐっと下がり、長袖の羽織ものが手放せません。おとといまでは昼間はノースリーブでも暑いくらいだったのに・・。

バルセロナの9月の天気、例年のことですがかなり変わりやすいです。

嵐がきたかと思えば一時間後は青空が広がったり・・・と極端です。

とくに9月は雷と、嵐の多い月、のような気がします。(日本の台風の季節、と似たようなものなのかもしれません)

雨の強い日は残念ながらバルセロナの街をぶらぶら散策・・・というわけにもいかないので、私のオススメルートとしては

-Passeig de Gracia(グラシア通り)周辺:

バルセロナの大通りのひとつ。カサミラとカサバトリョというガウディの大御所作品の内部を見学してるだけでも数時間は過ぎてしまうはず(入り口に行列がないといいのですが・・)。そのあと、美術館好きならすぐ側のアントニオ・タピエス美術館へ。ショッピング好きなら通りに並ぶお店を見ていれば軽く一日過ぎてしまう気も・・・。

それぞれの建物がほぼ隣り合わせでならんでいるので、雨もあまり気になりません。

-MNAC(カタルーニャ州立美術館)とCaixa Forum

アートの好きな方にオススメのルート。MNAC(カタルーニャ州立美術館)は巨大で見ごたえのある美術館です。

そのあとすぐそばにあるCaixa Forum(カイシャ フォーラム)へ。ここでも常にヨーロッパの著名なアーティストを中心とした作品展が行われていて無料です。疲れたら美術館のカフェで一休み。

ただ、雨といっても集中的にふってすぐにやんでしまうことが多いです。

雨上がりのバルセロナの街もなかなかきれいな色。

でも、個人的にはやっぱりバルセロナには青空が一番似合うと思います!

とはいえ・・向こう3日の天気は天気予報のページで確認をおすすめします。(それ以上先になるとあたる確率もぐっと下がるので・・・)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。