メルセ祭2009、おすすめはやっぱりこれ!

公開日 : 2009年09月17日
最終更新 :

バルセロナで一番大きなフィエスタマヨール(地区の守護聖人を祝うお祭りです。)、メルセ祭がいよいよ来週行われます。

そろそろ”前座”として今週末あたりからいろいろなところでコンサートなどのイベントが始まるよう・・・。

本格的にお祭りが始まるのは23日で27日まで続きます。

毎年のように見逃せないイベントが目白押し、なのでプログラムをなるべく早めにゲットし、気になるイベントをマーク。普段は結構な値段のするミュージシャンのコンサートなんかも無料で行われるので気合いが入ります!

ただやっぱりメルセ際のマストはCorrefoc(コレフォック)とCastellers (カステジェース、ごめんなさい、ちなみにカタラン語なのでカタカナ表記あいまいです・・。)、カタルーニャの伝統行事かなと思います。

Correfocは悪魔の衣装(といってもおどろおどろしいものでなく・・日本でいうところの鬼みたいな感じです。)に身を包み花火を片手に、火を噴く竜の人形とともに行われるパレード。花火といっても結構大き目のものを振り回しながら歩くので、当然回りに飛び散ります。子供たちなんかは防火装備ばっちりでパレードに参加したり・・・。

あまりに楽しそうなので、私もここ数年は日が飛び散ってもいい服装でパレードに参加してるんですが、でもやっぱり火は怖い・・近くにくるとやっぱり逃げてしまいます。でもスリル満点!

↓フィエスタマヨールには欠かせないCorrefoc

Merce%204_o.jpg

Castellersは、人間ピラミッドよりさらに難しい"人間タワー"。メルセ際ではバルセロナの各地域のグループが競い合います。これは込み合うことが予想されるので、ちょっと早めにサンジャウマ広場にでかけて場所を確保しておくのもよいかも。

↓日ごろの練習の成果を競い合います。高さはかなりのもの。

Merce%202.jpg

ちなみにスケジュールは

- Correfoc

日にち:9月26日 20時30分より(25日には前座の花火なしのパレードが、また26日の18;30分からは子供たちによるパレードが行われます。)

場所:カテドラル近く、Via Laietana通り

-Castellers

日にち:9月24日 12:30分より

場所:バルセロナ市庁前、サンジャウマ広場

メルセ際の詳しいプログラムはメルセ祭のウェブサイト(スペイン語と英語)を見るか、各ツーリストインフォメーションセンターで手に入れることができます。

たぶん、今週末くらいにはアップしてるはず・・・。私もさっそくチェックしにいくつもりです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。