バルセロナビギナーズガイド1:治安編

公開日 : 2009年09月24日
最終更新 :

ブログを通じてご連絡をいただいた方から、バルセロナの感想をいただきました。

海外旅行が生まれて初めて、ということだったので、私のアドバイスで”バルセロナで危険な目にあったのでもう海外旅行は2度とこりごりです”なんていわれたらどうしよう・・・と実はとても心配だったのですが・・。

結局、バルセロナにはめられてしまったようで、日本に戻られてから”バルセロナに恋わずらい”されているそうです・・よかった、よかった!

ぜひこれからバルセロナにこられる方のために、といろいろとアドバイスをいただいたので紹介させていただきますね。こちらに長く住んでいて”バルセロナボケ”している私の意見とは違った部分もあったりするかもしれないので・・。まずは”治安に関して”

↓一緒に送っていただいた写真です。モンジュイックの丘からの地中海の眺め、すごく気持ちいい風景です!

モンジュイックからの地中海.JPG

バルセロナの治安に関してきがついたこと

1.地下鉄のスリ(っぽい人)は朝8時〜9時半位が多かったです。

-最終日の夜12時過ぎにサンツ(サンツ駅)で変な若い二人組みにエレベーターから階段まで付いてこられました。一人がエレベーターに乗り込み入り口近くなのに私達を先に出させ途中から待っていたもう一人が合流しました。早歩きしながら交互に後ろをにらんだら諦めて戻っていきました。

-朝8時位にタラゴナ駅の入り口から改札まで水を飲みながら汚い服装のおじさんがついてきました。早歩きで無視したら口笛を何回も吹いて振り向かせようとしてました。改札を過ぎたら戻っていきました。

-昼間、ディアゴナルで若い二人のお兄さんが親切に白人の老夫婦に地下鉄の駅のことを案内してました。そしたら見張り役が私達の隣にいて、メトロに乗ったおじいさんのポシェットのファスナーが空いていました。その後のリアクションは何も取られてない風だったのでよかったのですが。

あんなに親切そうな若者だったのに

-夜11時位、スペイン広場の噴水ショーから帰る際におじさんと若い男が私達を見ながら気づかれない様に、カタルーニャ美術館の階段の上と下で合図し合ってて、若い男が追い越して私達の背後でおじさんと合流して私達の後ろから近づいてきたので、うちの奥さんが荷物を握り締めて後ろを睨んでいたら、去って行きました。私は気づいてなくて一部始終を、その後に奥さんに聞きました。

-9時30分 サンツの国鉄に乗る際に汚いおじさんが何回もうろうろみんなのかばんを見てました。国鉄に乗り込んできてまた繰り返しギャバ駅周辺で私達の車両からいなくなりました。

 スリの感想としたら、おっしゃる様にプロのスリでしょうから、こちらが警戒してるのをアピールしたら、殴って取ることはないし、諦めるという風でした。 但し、はじめから目つきがおかしい奴もいますが3番目のようにとても感じの良い格好良い男の子もいました。最初から全員のかばんを見るようなわかりやすい奴もいますし、本当に握り締めて気をつけて、後は早歩きで無視が一番よいと思いました。 

2.警察を見たら近づかない(地下鉄で警察犬を連れた本物以外) 本物かどうか区別つきません。さわらぬ仏にたたりなしです。

3.出かける時はバックを持って行かない。はなから狙われませんし、それだけで大分気疲れしません。ひったくりにあったら旅がつまらないし怖くなっちゃうし、ホテルで盗まれたらホテル側に怒れますし、確かにこの差は大きいかも。これは別のサイトの受け売りです。もしもっていくなら、財布を小分けに中はぐちゃぐちゃにする。日本人は綺麗に入れすぎなのですぐに財布を見つけられてしまうそうです。これはJTBの現地の人の受け売りですが。席を取るときに荷物でキープしない。当たり前のことなのですが、逆に日本では当たり前にこれをしちゃいます。盗られること自体がないですし。おっしゃるように安全すぎて危機感が無さ過ぎです。

4.モンジュイックの眺めのすばらしさと治安の良さ。

しかし、泥棒を睨み付ける、っていうのもすごいですが。(海外にくると、意味もなくびくびくしてしまいがちですもんね・・)睨み付けられていってしまう泥棒って・・・・。とバルセロナのスリはほとんどがこのレベルです。堂々としていれば被害にあうことはないです。

2、の犬を連れているのも、実は警察ではなく地下鉄の警備員です。私は犬が好きなので逆に近づいていったりしてしまいますが・・・。地下鉄の中では近くにいたほうが、スリもよってきません。

あと3、いわれるまでもなく、私の鞄の中はいつもぐちゃぐちゃ(アレ?)、今まで被害にあわなかったのはそのせいもあるんでしょうか・・。でも確かに鞄に手をいれることはできても、どこに財布があるかわからなかったらきっとスリもあきらめますよね。

4、モンジュイックの治安が悪い・・っていうウワサがあるらしいことも聞きましたが・・たぶん20年前とかはそうだったらしいんですが。今はちゃんとコースから外れなければ(外れると遭難してしまうかも?)

緑が多く、見晴らしがよくて気持ちのいい散歩コースです。ただ人通りはもちろん中心街よりは少ないからそう思われてしまうんでしょうか?

”バルセロナ治安が悪いって聞いていたので、ちょっと拍子抜けしました”とのこと。あと”人がとても親切なのでうれしかった”そうです。

バルセロナの人たちは基本的に旅行者の人たちにとても親切でフレンドリーです。堂々として気をつけてさえいればスリの被害にもあうことはないはずです・・。

と、私はずっと思っていたのですが、このご夫婦も同意見のよう・・・。

あとスリ防止は”睨み付ける”のが一番のよう?これはバルセロナに来る前には練習の価値あり!?

次回はお二人のお勧めのみどころを紹介させていただきますね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。