メルセ祭2009:Correfocパレードの使用前と使用後?

公開日 : 2009年09月27日
最終更新 :

”毎年同じ・・・”と思いながらも、やっぱりでかけずにはいられないメルセ祭

今年はコンサートも結構充実(と私の好みの音楽のコンサートが多かっただけ・・という意味でもあったりしますが・・^^;)していて満喫しました。(今日は最終日!)

そしてそれこそ”毎年まったく同じ”なのに飽きずにメルセ祭。のたびに見に出かけているのがCorrefoc(コレフォック)とその前日の花火なしのパレード。パレードの構成はまったく一緒なのに、ぜんぜん違ってみえるこの二つのパレード、私は勝手に”Correfocの使用前と使用後”なんて呼んだりしているのですが・・・。

↓9月25日、”Correfoc"パレードの”使用前?”まだ竜は火を噴いていません・・・、和やかな雰囲気のパレード。

P9231389.JPG

↓こちらはヴィデオ、Batucada(バトゥカーダ)と呼ばれるパーカッションのグループの演奏はこのパレードの定番です。

そして、26日はいよいよCorrefoc!カテドラル近くの大通りを通って港のほうにパレードは進みます。

今年も花火の下をくぐるぞ!とばかりにちゃんと火花が飛び散ってもいいような格好で下準備!しかしながら到着してみると、あまりの花火の派手さにかなーりしり込みしてしまいました。

ただ単に”火花が飛び散ってもいい”格好だけじゃなくて、”全身装備”が必要だったみたいで、なかには

"防煙めがね”みたいなのまでばっちり着用のツワモノも。

↓遠くから見てる分には楽しいんですが・・・。

P9241434.JPG

↓グエル公園のシンボルのドラゴン(ちょっと見えにくくてごめんなさい)ももちろん参加!

P9241450.JPG

でもなんとかトレーナーでクビと耳を覆ってパレードに参加。

やっぱりこのスリルは病み付きになります・・・。

↓これはパレード参加中に必死で取ったヴィデオ。かなーり"死に物狂い?”で撮ったので、ちょっと画面が揺れたりしています・・ごめんなさい!一見、"テロ?”とか思ってしまったりするんですが・・・。花火の音と飛び散る火花とで・・でも単なるパレードです!

しかし、おどろくのが子供たちがぜんぜん怖がらずに、きゃーきゃーいいながら火の中に楽しそうにはいっていってるのがスゴイ・・・。私なんて小さいころから”火遊びは危ないから気をつけなさい”といわれ

、線香花火でさえ保護者なしではやったことがなかったので、もうちょっと近づくだけでも怖い。しかも火の量が半端ないし、運がよければ?花火を持った人にちに直撃されたりするんです。

でもスペインの人たちって、牛追いといい、トマト投げといい"怪我承知”で騒いでしまうところがスゴイ・・・。

ただ、このスリルは病み付きになります・・・、子供たちが大はしゃぎするのも当然かも。

10月のはじめにうちのご近所さんで行われるパレードには今回の教訓をもとに完全装備で参加予定です!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。