地球の歩き方

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > バルセロナ特派員ブログ > アートファンならマスト!ミロやダリのお気に入りの場所

スペイン/バルセロナ特派員ブログ 岸田 早希子

スペイン・バルセロナ特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年11月30日

アートファンならマスト!ミロやダリのお気に入りの場所


メール プリント もっと見る

アートファンならマスト!ミロやダリのお気に入りの場所

何を隠そう、私の大学時代のアメリカでのマイナーは”アート”。自分の才能のなさすぐに気がつき、アートを生業にはしようとまでは思わなかったのですが・・・バルセロナを生活の場所として選んだのもそんな大好きな”アート”がいつも身近に感じられるから。もちろんイタリアやパリでもそうなのかもしれませんが・・・バルセロナの独特の明るい色使いの、街中の芸術作品は私をいつも元気にしてくれます。

とくに私の大好きなミロと同じ街で暮らせている、というそれだけでも幸せな気分に浸れます・・・。
(と、ピカソ美術館で忘れられがちなんですが・・・モンジュイックのミロ美術館、はバルセロナにいらっしゃったらぜひ訪れてほしいスポットです。日本で紹介されている暗い色のミロの作品ではなく、きれいな地中海の色使いの無邪気な彼の作品が楽しめてリラックスできる、一押し美術館です。)


そんなわけで”ミロがいったことがある場所!”なんていうとすぐに飛びついてしまう私。ミロがなくなったのはほんの数十年前なので、バルセロナには結構”ミロ出現スポット”があちこちあったりします。

今回発見した”ミロスポット”はガウディがデザインした街頭でも有名なプラザレイアール(王の広場)にあるタキシデルミスタ、というレストラン。このレストラン、周囲のレストランに比べると建物が古い・・・とおもいきや・・・建物自体がたてられたのはもう200年前だそう。ルネッサンス様式の建物には”自然博物館”の看板がそのまま残っていてなかなか、もうそれだけでも絵になる風景です。


そして、この”自然博物館”はミロやダリが気に入ってよくおとずれていたそう。特にダリは彼の作品に使った”アリ”なんかはこの自然博物館で作ったものだそうです。

うれしいことに、内装はそのころのままにのこされていて風情たっぷり。(自然博物館なのにすごくモダンでさすがバルセロナです。)となりにダリやミロがふと、座っていそうなそんな空気が流れています。


↓タキシデルミスタの風景、なにもしなくてもこんな風に絵になってしまう場所です。

taxidermista1.jpg


お料理はタパスそしてカタルーニャ料理が楽しめて、もちろんおいしい!(とバルセロナではおいしくないものに出会うことのほうが難しかったりするのですが・・)夜な夜ないろんなレストランにでかけている、友人のディエゴも気に入って最近はもっぱらタキシデルミスタに通いつめているほど。(私はあまりグルメではないので私の意見は別として・・・)

カフェとしての利用も可能なので、ガウディの街頭を見学がてら、一杯カフェをしながらダリとミロとお気に入りの空間を時間を越えて共有・・・。”やっぱりバルセロナにいてよかった”って思える瞬間です。


レストラン Taxidermista(タキシデルミスタ)
住所 Plaza Reial 8
ホームページ:http://www.taxidermistarestaurant.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 文化・芸術・美術
2009年11月30日 | コメント(2) | トラックバック (0)
« 前の記事「一人旅、のアドバイス」へ
»次の記事「こんな人に注意!偽警官の手口」 へ
いっしょに読みたい 関連記事

バルセロナ特派員 新着記事
サグラダ ファミリア、塔にのぼるなら予約必須!?
グエル公園に無料で入場する方法(長期滞在&リピーター向け)
バルセロナの新'名物'?!グルメなソルトたち
いざという時に!スペインお薬ナビ
今年も始まります!Carnaval 2014!
一風変わったツアーはいかが?Hidden City Tours
1月6日まで楽しめます!今年のクリスマスイルミネーションは・・・
芸術の秋!コンサートも楽しめるモデル二スモ美術館

スペイン ツアー最安値


2014/8/30更新

スペイン 航空券情報


スペイン旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■スペインの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

コメント

岸田さん、お久しぶりです!
ミロ美術館は、マヨルカ島で行きましたが、なんとバルセロナではまだ行っていません。是非、今度行こうと思います。

マヨルカも眺めのいい場所にありましたよ。
たくさんの絵がたてられているアトリエは、今にはミロが出てきそうな臨場感がありました。
上の方では、教室をやっていて、生徒さんたちが、切った1M位の幹を目の前に、思い思いに彫っていました。

ミロ、長く見ていても飽きず、色々想像をかきたてられて、私もとても好きです。

投稿者 テラ : 2009年12月 2日 18:19


コメントありがとうございました!

ミロ美術館、バルセロナに次回いらっしゃったときはぜひ!ちょっと山の上にあるので不便といえば不便なのですが・・・。でも美術館からの眺めもほんとよくて、私はバルセロナに初めて来たときからのお気に入りです☆

投稿者 岸田 早希子 : 2009年12月 3日 19:53


コメントを投稿する
名前


URL


コメント




この記事のトラックバックURL

トラックバック

"アートファンならマスト!ミロやダリのお気に入りの場所"へのトラックバックを受付中です。

ヨーロッパ特派員ブログ一覧

アイルランド・ゴールウェイイギリス・エディンバライギリス・グラスゴーイギリス・ケンブリッジイギリス・ブリストルイギリス・ベルファストイギリス・ロンドンイタリア・シチリア島イタリア・ナポリイタリア・フィレンツェイタリア・ミラノイタリア・ラ・スペツィアイタリア・ローマエストニア・タリンオランダ・アムステルダムオーストリア・ウィーンオーストリア・チロルオーストリア・リンツギリシャ・アテネクロアチア・ザグレブスイス・チューリヒスウェーデン・ストックホルムスペイン・イビサ島スペイン・バルセロナスペイン・バレンシアスペイン・ビルバオスペイン・マドリッドスロヴェニア・リュブリャナチェコ・プラハデンマーク・コペンハーゲンドイツ・ハノーファードイツ・フランクフルトドイツ・ベルリンドイツ・ボンドイツ・ミュンヘンノルウェー・オスロハンガリー・ブダペストフィンランド・ヘルシンキフランス・アヌシーフランス・サンローフランス・トゥルコアンフランス・パリフランス・ボルドーフランス・マルセイユフランス・リヨンブルガリア・ソフィアブルガリア・プレヴェンベルギー・ブリュッセルポルトガル・ポルトポルトガル・リスボンマケドニア・スコピエマルタ・マルタ島モンテネグロ・ポドゴリツァラトヴィア・リーガロシア・モスクワ

▲ページ上部へ戻る