冬の限定名物料理”カルソッツ”

公開日 : 2010年01月21日
最終更新 :

今日、みんなでお昼を食べに行ったときに、メニューに"カルソッツ”を発見!

カルソッツは私の大好きなカタラン料理のひとつで冬の風物詩です。新ねぎ(たまねぎ?)の取れる冬から春にかけての”期間限定料理です。

写真のようにねぎを真っ黒になるまで焼き、黒くなった部分の皮?をむいてやわらかくなったほかほかの内側のぶぶんにロメスコソースをつけて食べます。

ロメスコソースとはトマトベースのアーモンドソース。何につけてもおいしいのですが、カルソッツとはで絶妙にマッチ♪

calcots.jpg

バルセロナのレストランでも”カタルーニャ料理専門店”なら、だいたいのところでおいています。ただ、もちろんレストラン内でバーベキューはできないので^^;オーブンで焼いているんだろとは思いますが。やっぱりおいしい!

1月の最後の日曜にはこの”カルソターダ(カルソッツを食べることを”カルソターダ”と呼びます)発祥の地、タラゴナのVallesで”カルソターダ”祭りも行われ。街中のいたるところでバーベキューやいろいろなイベントが行われたりと、何度が参加しましたがやっぱり外で食べるカルソターダは格別!

この時期になると、やっぱり毎年誰かが”カルソターダ”バーベキューを企画するので、今年も楽しみです☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。