海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > バルセロナ特派員ブログ > スリの手口と予防方法

スペイン/バルセロナ特派員ブログ 岸田 早希子

スペイン・バルセロナ特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年3月14日

スリの手口と予防方法


メール プリント もっと見る

スリの手口と予防方法

日本では大変なことになっているようで・・・遠くにいるので、なにもできず(募金くらいしか・・スペインで節電をしても仕方がないので・・)申し訳ない気持ちになります。ひとりでも多くの方のご無事とそしてなくなられた方へのご冥福をお祈りします。


さて、以前書いた"偽警官"の記事に対して、"元バルセロナ住人"さんから貴重なコメント(ご指南?)をいただいたので紹介させていただきます。(若干、編集させていただきました)

以下、"元バルセロナ住人"さんコメントより

私の経験談ですがもし参考になればと思い、コメントさせていただきます。2年前のことですがバルセロナの空港に到着したときのことです。現地の友人(カタロニア人)が空港のタクシーランクまで車で迎えに来てくれました。
私はカバンをいつものように斜めがけにしてすぐにスーツケースもトランクにいれたのですが彼女は車のブレーキランプの調子が悪く家で直したかったのだが私を待たせると悪いので直さずに来たといいその場でブレーキランプの調子をチェックし始めました。その後、鞄を運転席に置いたまま、ごみを捨てるために「車に乗って待ってて」といって数十メートル離れたゴミ箱へ走って行ってしまいました。


すぐに車に乗ろうとするとどこからとも無く松葉杖をついた男が現れxxからの到着便は何時につく?などというわけのわからない質問をしてきました。無視して車に乗ろうとするまでには友人が走って戻ってきました。一瞬のうちにその男は消え、あれ?と思う間の無く彼女が「私のカバンがない!」と大騒ぎ。
やられました。

話しかけて私の気を引いたほんの一瞬の隙に車道側から誰かが運転席側のドアをあけカバンを盗ったのです。
私はパスポートなどは首からかけるタイプの貴重品入れにいれていてたとえカバンを盗られても貴重品はほとんど入っていない状態だったのですが(いつも狙われるから到着前に飛行機の中で準備します)彼女のカバンにはカメラ、ホリデイの写真が入ったメモリーカード(現像しようと全ていれていた)、お財布といろいろなカード類、もちろんIDカードもそしてたまたま現金を500ユーロぐらい家族から返してもらっていたので持っていたのです。
 
すぐに空港の警察に行ったのですがいかにも面倒くさいという態度と、挙句の果てにはその松葉杖の男は今日の午後ずっと空港にいたなどと警官が言うのです。(おかしいと思ったり職務質問はしないのでしょうか?)
警察がこんな状態だから軽犯罪の天国になるのでしょう。


元バルセロナ住人さんからの"防犯"アドバイス


-カバンを斜めがけに持ち、ジッパーが体の前に来るようにしてその部分は手をかけています。(以前ジッパーを開けられた経験上からのトラウマかも?) 怪しげな人が近づいてきたときや話しかけられたときはまずカバンをしっかり握ることで相手も諦めるようです。スリとしても当然隙がある人を狙った方が楽でしょうし。


-日本人に話しかけてくる人などいないという前提でこちらに話しかけていても止まりも振り向きもせずに無視に限ります。
わからないというふりをもしている間に(振り向いたり気を取られた間に)すりはすっていきます。

松葉杖も思えば同情か関心をひく為の小道具だったのだろうし(あっという間にいなくなりましたから)彼らは私たちをどこかから見ててチャンスを窺っていたことは間違いないと思います。


-たとえぶつかられても話しかけられても無視、ぐらいの方が安全ではないかと思います。日本人が礼儀正しく、また相手が困っているようなら簡単に無視をしないということをすりは十分承知の上だと思います。

滞在中ににせ警官の被害もよく聞きました(バス車内などで)が2年住んだけれど本物の警官に話しかけられたことなど一度もありません。まずありえないことと思ってよいかと思います。バルセロナはとにかくとても魅力的な街、すりのパターンを前もって知っておいて対処法をわかっていれば被害は十分避けられます。すりはやみくもに狙うのでなくまずターゲットを見つけてこちらの一瞬の隙を狙ってくるので隙を作らないということが大切だと思います(経験上)。皆様が安全で楽しい滞在をされますよう望んでいます。

以上、長いコメントにお時間を裂いていただきどうも有難うございました。


鞄は確かに、私も斜めがけで、(両手があくので)貴重品の入るうちポケットのついたものを常に使用しています。いくらなんでも内ポケットのファスナーまでは開けることができないと思うので・・。


あとは道を尋ねられたりしても無視、です。こちらに長くすんでいる私ですら、犬を連れているとき以外は、道を尋ねられることはありません。なのであきらかに"観光客"とみられる人に、現地のまともな人間が道を尋ねることはありえないと思います。


"備えあれば憂いなし"。バルセロナは防犯対策さえしていれば、存分に楽しめる街だと思います!皆様も、準備万端でバルセロナを満喫してください!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お金・通貨・両替 旅行・ツアー・ホテル 生活・習慣・マナー 通信・携帯・インターネット
2011年3月14日
« 前の記事「今年もバルセロナにサクラ?が咲いています!」へ
»次の記事「遅ればせながら・・新しいショッピングスポットの報告です」 へ
おすすめ記事
    バルセロナ特派員 新着記事
    バルセロナ最大のお祭りいよいよスタート。オリンピックから25年目の今年は・・
    バルセロナテロ現状と注意すべきこと
    バルセロナでAIRBNBを使う前に少し考えてほしいこと
    バルセロナ、最新スリ情報傾向と対策
    カサミラから徒歩約5分、コスパ抜群の市場風シーフードレストラン
    クリスマスイルミネーション開始、クリスマスイベントも本格スタート!
    ジョジョの奇妙な冒険実写化で注目、シッチェスってこんなところ
    本日いよいよ開催メルセ祭り、今年の招致都市はパリ!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ショッピング上級編:フランサ地区のフリーマーケット
    バルセロナでの家探し:物件のチェックポイントと契約
    今年もそろそろ・・・
    バルセロナの家探し:注意点
    バルセロナでの家探し:準備編
    ブランドアウトレットがより便利に!Roca Villageへの直行バス再開
    タクシー送迎完全無料!太っ腹なキャンペーン
    バルセロナ大雪速報!
    桜が咲き始めました!
    意外に手続き簡単!短期レンタルアパート
    バルセロナならではの夢の競演 オペラ&フラメンコ

    スペイン ツアー最安値


    2017/10/19更新

    スペイン 航空券情報


    スペイン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■スペインの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノ2イタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/コルチュラ島クロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/プラハ2チェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルン2ドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • バルセロナ特派員

      バルセロナ特派員
      岸田 早希子
      1996年に初めて訪れたバルセロナに”一目ぼれ“その後8年間バルセロナと東京間を毎年往復し2004年より”念願“のバルセロナ在住。現在はスペイン企業に勤務しつつ、日本語を忘れそうになるほど”バルセロナ”にどっぷりつかる毎日。“好きこそものの上手なれ”か、現地の友人たちの間でもお墨付きの”バルセロナ通“。友人たちと作ったサイト“Totteokiバルセロナ”で現地の最新情報を発信中。 DISQUS ID @girasolenbcn

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集