グエル公園に無料で入場する方法(長期滞在&リピーター向け)

公開日 : 2014年05月31日
最終更新 :

去年の11月くらいからとうとう入場が有料になってしまったグエル公園

有料になっただけではなく時間制限で入れ替え制になってしまったとか...。

住民としては、これまでみたいに気軽にいけないなぁとちょっと残念ではありますが、

ただ、バルセロナ市民、とくにグエル公園周辺に住む人たちにとって、若干の配慮?か

手続きをすれば、無料で入れるようになるようです。(要予約)

GAUDIR+BCNというバルセロナ市によるウエブサイト。

このサイトの目的が若干あいまいでよくわからないのですが(笑)

登録すれば、年に一回ガイドつきの市内ツアーと、グエル公園モンジュイック城に一日一回無料ではいることができるようです。

詳細は(英語のページです。)

バルセロナ市民でなくても登録はできるのですが、登録手続きをしてから完了するまで約1週間かかるので、長期滞在、あるいはバルセロナリピーター向けかと思います。

そのあたりはバルセロナ市も、ちゃんと考えたよう?

登録の仕方が若干めんどうで、わざわざ旧市街にある市民問い合わせセンター(Oficina de atencion al ciudadano)に出向いて登録しないといけないのですが、ただ手続きをして置く価値はあるかと思います。

ちなみに Oficina de atencion al ciudadano の場所は

Plaza San Miguel 3 08002 Barcelona

(カテドラル、地下鉄リセウ駅から徒歩5分です。)

確かに年々観光客が増えて、結構どうしようもない感じになっていたので^^;

(去年グエル公園にいったときは入り口のドラゴン前で写真を撮るために並ばなければならなかったという・・・

10年前では想像がつきません...。ほんとがらがらだったので)

ある意味仕方ないといえば仕方ないのかな...。

ただ、手続きはもうちょっと簡素化してくれてもいい気もするので、またなにか変更などあれば紹介させていただきますね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。