海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > バルセロナ特派員ブログ > 本格観光シーズン到来!あらためてバルセロナの治安に...

スペイン/バルセロナ特派員ブログ 岸田 早希子

スペイン・バルセロナ特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年3月31日

本格観光シーズン到来!あらためてバルセロナの治安について


メール プリント もっと見る

本格観光シーズン到来!あらためてバルセロナの治安について

明日から4月、サマータイムもはじまりやっとバルセロナも本格的に暖かくなってきたようです。

今週はイースターもあってか一気にバルセロナにも観光客が増えた気がします。

さて、旅先でもっとも気になるテーマのひとつ'治安'。バルセロナは比較的治安が良く、夜遅くまで特に問題なく
街歩きを楽しめる場所ではあるのですが、先日もとある日本の番組で、'ヨーロッパ一(だったか世界一だったか・・^-^;)
スリの多い街'という、不名誉な呼び名をいただいてしまったようで・・。

スペインの経済は数年前より状況がよくなったものの、世界中から一年を通じて絶えず多くの観光客がおとずれるバルセロナ。
残念ながら、それをお目当てにするスリの数は減ったわけではないようです。

数が多いのは残念ではあるのですが、`気がついたら財布がなくなっていた'という感じで
強盗のような形でこちらに危害を加えられるケースはめったにないです。(ただあのスリのテクニックには本当に関心させられますが・・・)
スリに合うのはもちろん気持ちの良いものではないのですが・・・、少なくとも身の安全は保障されているのでその点は安心なのかとも思います。

毎年のようにスリの手口は多様化しているので、最近、知り合いなどから聞いたケースと気をつけるべきことをシェアしておきますね。

1・大きな荷物(トランク、ベビーカーなど)を持っているときはできるだけ公共の乗り物は避けること。
どうしても荷物の移動に気を取られがちになってしまうので、注意が散漫になりがちです。
またスリからしてもマークしやすいよう。よくあるのが、荷物を運ぶのを助けてあげるふりをしたスリ。以前も地下鉄で、ベビーカーを押しているカップルが地下鉄に乗るのを助けてあげてた人が実はスリだった、というのを目の前でみたことがありました。(カップルが地下鉄のドアが閉まって助けてあげた人がいなくなってからお財布がないことに気がついたようでした・・)

どうしても、というときは貴重品はコートの下のバッグの中にいれるなど、万全の注意をしてください。

2.スリの対象になるのはお財布だけではない
とくに最近多いのが'アイフォン'です。スペインでは中古でもいい値段で買い取ってもらえるのか、地元の人でもアイフォンを取られたという話はよく聞きます。あとはカメラ。
レストランなどで机の上に置きっぱなしにしないように・・。

3.署名を求めてくる人に注意。
とくに噴水ショーのあるモンジュイック公園でよくみかけます。(警察も知っていてしょっちゅう取り締まっているのですが一向になくならず・・)
署名をしてくれと、ボードとペンをもって近づいてくる人たちが数名。
私自身もなんどか尋ねられたことがあり、もちろん一度も対応はしたことがないのですが(結構しつこかったりするのですがいつも完全に無視です)
この間、運悪く相手にしてしまい、スリの被害にあったとのこと。
サインに注意をそらしている間にバッグの中の貴重品をとられてしまったそうなのですが、本人はしばらくきがつかなかったそうです。

一番の対策はやっぱり現金はできるだけ持ち歩かない'こと。
ほとんどの場所がクレジットカード対応していますし、カードならば盗難にあっても最悪とめればなんとかなります。
(あと最近のカードはICチップがはいっていて使用に暗証番号が求められるので、カードの使用にパスポートの提示を求めるお店も以前より少なくなった気がします。)

バルセロナは治安は決して悪くはないですが・・、気は抜きすぎず'貴重品からは決して目を話すことがないよう、楽しい旅をしてくださいね♪

↓毎年この時期になると、お菓子屋さんのウインドーをにぎわせるイースターエッグ。サッカーボール型のものも^^
'

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2015年3月31日
« 前の記事「炭酸水好きならきっとハマる!バルセロナ生まれのVitchy Catalan」へ
»次の記事「カルソッツの次は、期間限定のこれをお見逃しなく!」 へ
おすすめ記事
    バルセロナ特派員 新着記事
    バルセロナテロ現状と注意すべきこと
    バルセロナでAIRBNBを使う前に少し考えてほしいこと
    バルセロナ、最新スリ情報傾向と対策
    カサミラから徒歩約5分、コスパ抜群の市場風シーフードレストラン
    クリスマスイルミネーション開始、クリスマスイベントも本格スタート!
    ジョジョの奇妙な冒険実写化で注目、シッチェスってこんなところ
    本日いよいよ開催メルセ祭り、今年の招致都市はパリ!
    街歩きにぴったりの9月はストリートマーケットが目白押し♪
    1年前の同じ月に投稿された記事
    いざという時に!スペインお薬ナビ

    スペイン ツアー最安値


    2017/8/18更新

    スペイン 航空券情報


    スペイン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■スペインの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノエキスポイタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • バルセロナ特派員

      バルセロナ特派員
      岸田 早希子
      1996年に初めて訪れたバルセロナに”一目ぼれ“その後8年間バルセロナと東京間を毎年往復し2004年より”念願“のバルセロナ在住。現在はスペイン企業に勤務しつつ、日本語を忘れそうになるほど”バルセロナ”にどっぷりつかる毎日。“好きこそものの上手なれ”か、現地の友人たちの間でもお墨付きの”バルセロナ通“。友人たちと作ったサイト“Totteokiバルセロナ”で現地の最新情報を発信中。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集