チャリティーに賛同してホット・クロス・バン作り

公開日 : 2014年04月22日
最終更新 :

こんにちは。バロッサ特派員のヴァンダズワン愛です。

この週末はイースター・ホリデーで4連休でした。

バロッサはお天気にも恵まれてたくさんのイベントが行われていたようです。

残念ながら私は仕事&休暇で日本へ行っており、その様子を

レポートできませんが、初めてホット・クロス・バン作りをしましたので

そちらを報告いたしますね。

先週の記事にアップしました通り、イースターの時期には

パン屋さん、スーパーなどにホット・クロス・バンが並んでおります。

そんな折にみつけましたのが、こちらになります。

IMG_5057.JPG

袋に入ったホット・クロス・バン手作りセットです。

IMG_5058.JPG

この手作りセットはバロッサにあります私立小学校の親達が資金集めの為に

行ったチャリティーでして、袋の裏にはお礼が書かれております。

私は今までホット・クロス・バンを作ったことがなかったので

これはいい機会だと思って、購入してみました。

IMG_5059.JPG

袋を開けるとこのようにきちんと計量済みの材料が袋詰めされており、

IMG_5060.JPG

作り方はこのように順を追っていくように詳しく書かれてあります。

IMG_5061.JPG

説明書通りに材料を加えて、混ぜて生地を作ります。

IMG_5062.JPG

次に6分割にして発酵させます。

IMG_5063.JPG

約2倍に膨らみましたら、お砂糖とオイルを加えた小麦粉で

クロスを作ります。(このしぼり袋もきちんと入ってました!)

そして、オーブンに入れて焼成です。

IMG_5064.JPG

美味しそうな香りがしてきたらば焼き上がりです。

オーブンから出したてのアツアツのバンの上に

お砂糖水を煮詰めたものを塗って照りを出します。

これで出来上がりです。

こちらの材料に含まれていなかったのはお水と油脂類のみ。

後は全てそろっていたので、すぐに作れました。

今回のお粉は協賛の粉屋さん(日本で言う日清製粉みたいなね)の

スイート・バン用のミックスでした。

小学校のチャリティーですので子供と一緒に作って楽しむのには

まさにすばらしいセットだと思いました。

なかなかイースターは日本の文化へ入り込めていないようですが

このホット・クロス・バンはチョコチップでも美味しいですし、

日本にも上陸するといいですね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。