はじめまして/台北の新観光名所★新北投(シンホクトウ)

公開日 : 2015年01月27日
最終更新 :
筆者 : 隆一

北投特派員の隆一です。台湾在住の台湾人です。大学院を卒業してからエンジニアとして働いていました。旅行が大好きだから今は台北でゲストハウスをやっていて、台湾の観光と文化をみなさんにご紹介したいと思います。

台北と言えば101、鼎泰豊(ティンタイホ)だと思う人は少なくないと思います。

101に駆け込んで、人が多すぎてtopに行くのは1時間以上待たないといけません。「まぁーいーや。地下にある鼎泰豊(ティンタイホ)へ食べに行こう。俺って頭良いな」と自画自賛していると、鼎泰豊(ティンタイホ)の前には2時間待ちの看板が・・・。

旅行中、自分を癒すならやはり新北投(シンホクトウ)です。台湾政府がこのあたりを整備した上で、温泉だけではなく、北投(ホクトウ)図書館、地熱谷(チゴクタニ)など様々な観光スポットがあって、スタバ、マクド、安価な頂好(ティンハオ)スーパーなど生活に便利な店も揃っています。それにほとんどは新北投駅(シンホクトウ駅)から10分以内に歩いて行けます。

A.jpg
library with lake taiwan.jpg
Thermal valley.jpg

良い温泉があるため、高級ホテルもいっぱいあります。一泊3万円以上のホテルは少なくありません。加賀屋唯一の台湾支店はここにあります。

この辺は温泉地なので、どこでも温泉の煙が見えます。

smoking.jpg

百年歴史のある瀧乃湯温泉。100元(約380円)(2014/11/28)です。

takinoyu.jpg

淡水(タンスイ)に行くのは20分、故宮(コキョウ)博物館は25分、士林夜市(シリンヨイチ)は18分くらいかかります。にぎやかな台北中心部に泊まるより、新北投(シンホクトウ)は断然良い選択だと思います。

おすすめ時期
10月〜4月(涼しい時期)。日本は寒いよ。台湾で涼しくて温泉に入るのはいかが?
向いている人
温泉好きな人、陽明山(ヤンミンサン)でハイキングしたい人、のんびりしたい人、バックパッカー
陽明山(ヤンミンサン)で花見時期
2月~3月は桜、3月~4月は海芋(カイウ)
アクセス
新北投駅から徒歩
陽明山(ヤンミンサン)へ行く
新北投駅のそばにあるバス停で小9で陽明山(ヤンミンサン)へ直行

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。