ベルファストからダブリンへ列車で日帰り旅行。日帰りの列車の旅が、10ポンドから可能!

公開日 : 2013年06月29日
最終更新 :

両親が先日からベルファストに滞在していますが、列車でダブリンまで日帰り旅行がしたい、というので、オンラインでチケットを手配しました。

ダブリンへは、Translinkという会社が、列車Enterprise(エンタープライズ号)をベルファストのセントラル・ステーション(中央駅)から、ダブリンのConnolly駅間で運行しています。

下の写真は、ベルファスト・セントラルステーション(中央駅)の改札口前。

Belfast Central Station1.jpg

さて、このベルファスト中央駅も、ダブリンのConnolly駅も、少し街の中心から離れています。

年老いた両親が、Connolly駅から主要観光スポットまで歩くのは大変なのでは、という心配もあり、私はバスの旅を薦めました。

同じくTranslink社がベルファストーダブリン間のバスも運営しています。現在、夏のプロモーション期間中で、往復チケットをオンラインで購入すると、一人17ポンド。(2013年7月4日現在)

日本のテレビ番組、「世界の車窓から」の「イギリス・アイルランドーケルト文化を訪ねる旅」の中で、ベルファストーダブリン間の列車の旅を紹介していた、ということで、それを見た両親は、どうしてもバスより列車がいいというのです。

さて、列車の旅は、片道約2時間少々。

オンラインで前もってチケットを購入した場合、オンライン割引価格となり、一番安い場合、日帰り往復10ポンドになるプロモーションをしています。

ただし、列車の日帰り往復チケットの価格は、乗車する列車の曜日や時間帯によっても変動します。日付や時間帯を変えながら、価格を比較してみてください。

たとえば、私が両親のために購入したチケットは、平日の午前8時ベルファスト発、午後19時ダブリン発の往復チケットで、大人1名20ポンドでした。同じ日でも、始発と最終便のチケットであれば、大人1名10ポンドだったようです。

ポイント:

1.エンタープライズ号の出発地は、ベルファスト・セントラルステーション(中央駅)から。

2.オンラインでのチケット購入は、こちらから。

3.オンラインでの購入は、乗車予定日の3日前まで可能です。

4.オンラインでのチケット購入というものの、チケットを自宅まで郵送にするか、当日出発前に乗車チケットを駅のカウンターで受け取るか、を選ぶ必要があります。

カウンターでの当日受け取りを勧めますが、その場合、当日は早めに駅に到着し、手続きを済ませてください。

5.このチケットは、座席指定ではありません。朝早い便、ダブリン発のベルファストへ戻る便が夕方以降だと、非常に混雑しています。早めに並んで、座席を確保するのが良いと思います。

6.コーヒー・紅茶・スナックを売りに車両を移動するスタッフがいます。もちろん、駅構内にも売店はあります。

7.日帰りは少しきついかもしれません。時間に余裕があるなら、ダブリンで宿泊、がベストだと思います。

ただ、両親は、現地のバスツアーを利用して、効率よく観光スポットを見て回りました。

ということで、日帰りも何とか可能。チケットのオンライン購入で、より安く列車の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。