ベルファストの街が一晩限りの大きなイベント会場に!  Culture Night Belfast

公開日 : 2013年09月21日
最終更新 :

9月20日金曜日の昨晩、年に一度この時期に開催される、野外のカルチャーイベントCulture Night Belfast(カルチャーナイトベルファスト)へ行ってきました。

Culture Night2013.png

今回が5回目となるイベントで、Belfastだけではなく、Armagh・ Londonderry・ Holywoodなどでも開催されたようですが、一番規模が大きいのはBelfast!

約250以上もの無料イベント・プログラムが、ベルファストのCathedral Quarter(カテドラル地区)の様々な場所で開催されました。お天気にも恵まれ、雨が降らなかったので、本当に大勢の人で賑わっていました。

こちらはWriters SquareのBig Fat Drum Circleというイベント。ドラムをみんなで叩く、イベントですが、音が出るものなら基本的に何でもありで、みんな様々な物を叩いていました。これだけの人が一斉にドラムを叩く・・・迫力満点です。

Culture NIght-2-2013.jpg

こちらは、以前にも記事で紹介したアイリッシュパブのDuke of York前。地元の編み物愛好家による、Culture Knit Fever。編み物作品でベンチや通り、パブをデコレーション。たくさんの人で、それら作品が見えない!

Culture Night1-2013.jpg

私は2年前に初めてこのCulture Night Belfastへ行きました。2年前は、ただカテドラル地区をブラブラ歩いて、雰囲気を楽しむだけでしたが(それでも十分楽しめるイベントです!)今回は、プログラムの2つに参加。参加することで、もっともっとイベントを楽しむことができました。

私が参加したのは、Belfast Tango(ベルファストのアルゼンチン・タンゴのグループ)によるポップアップ・タンゴ。カテドラル地区の色々な場所で突然タンゴを踊りだす、というイベント。

Tango Culture Night 2013.jpg

タンゴを習い始めて約1年ちょっと。初心者の私は、仲間が踊るのを見たくて行ったので、踊るつもりはありませんでした。でも、ベテランダンサーの皆さんに誘われ、踊ってしまいました、大衆の前で!踊り始めたら一生懸命で、恥ずかしさなんて忘れていました。

次に参加したのは、Belfast SwingによるSwingの無料ワークショップ。こちらは、パブTitanic Pubで開催。隣のビルYard401では、サルサの無料ワークショップも。

このイベント、ダンスだけではありません。コンサート、ストリートパフォーマンス、パレード、ストリートアートなどなど、どれもユニークなものばかり。

Culture Night3-2013.jpg

ユニークなものには、野菜で作った楽器のコンサート、プロレスの生試合、など。普段何気なく歩いている道に、一晩限りのプロレスリンクが設置され、大衆の前で、試合をしてくれるんですよ。とにかく、奇想天外なものに遭遇できる、年に一度の大カルチャーイベントなのです。

また、大人だけではなく、子どもを対象としたプログラムもたくさんあります。そして、食べ物・飲み物(お酒も!)を販売する夜店もたくさん出ていて、「え、これが私の知っているベルファストとは思えない!まるで、別の街みたい!」と、夫と話していました。

カテドラル地区にあるカフェ、パブ、レストランや美容院、ショップなども積極的にイベントの会場として、場所を提供し、街全体、地元っ子と観光客が一体となって盛り上がっているこのCulture Night。

こういうイベントでベルファストが活気溢れ、盛り上がるのは非常に嬉しいことですよね。来年もこの時期にありますので、要チェック、そしてお薦め度No.1のイベントです。

Culture Night公式サイトhttp://www.culturenightbelfast.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。