第14回Belfast Beer & Cider  Festivalへ。イギリス・アイルランド産の地ビールを堪能!

公開日 : 2013年11月23日
最終更新 :

昨日、Ulster Hall(アルスターホール)で開催中の、第14回Belfast Beer & Cider Festival、(ベルファスト ビア&サイダーフェスティバル) に行ってきました!

毎年、行きたいと思いながら、タイミングを逃して、行けずじまいだったこのフェスティバル。ベルファスト滞在7年目にして、初潜入!

日時:11月 21日(木)終了済。22日(金)11pmまで。23日(土)11am-11pmまで 。

場所:Ulster Hall(アルスターホール)

入場料:4pmまでは、3ポンド。それ以降は、7ポンド。(木曜の夜は6ポンド)

ビール(目安、メーカーにより微妙に違いあり):1Pint(パイント)-3ポンド〜4ポンド

なお、Pint(パイント)は、568mlです。

公式サイトでアドバイスされていますが、金曜と土曜の晩は、大混雑が見込まれるということで、昨日、木曜の晩に行くことに。特に混雑はしておらず、入場券も、並ぶことなくすぐ購入できました。

まず、入場券を購入します。次に、トークン(ビール・サイダーとの引換券)を購入します。トークンは、いつでも、再購入可能です。私たちは、最初に約2パイント分購入。(やっぱりこれだけでは足りず、さらに2パイント分を、後で買い足しました。)

その後、ホールに入る前に、グラスをもらいます。このグラスに飲みたいビールを入れてもらう、という仕組み。グラスは、記念に、お土産として家に持って帰ることができます。

2013Beer festival-1.jpg

会場には、ほとんど男性しかいませんでした!私たちは、8時半ごろに到着しましたが、かなりみんないい感じになってました。仕事帰りに一杯、という感じでしょうか。(まあ、一杯だけでは終わらないんですが。)

2013Beer festival-3.jpg

ライブミュージックもあり、雰囲気は非常によかったです。でも、きっと週末はガラッと雰囲気が変わるんでしょうね。

2013Beer festival-4.jpg

いろいろな種類を飲みたい、試したいなら絶対ハーフパイントで頼むほうがよいでしょう。バーマンたちは、みんな親切で、ビールの味の説明をしてくれたり、「ちょっとだけ味見したい」と頼むと、無料で、少量をグラスに注いでくれます。

2013Beer festival-5.jpg

私はあまりお酒に強くないので、たくさん飲めませんでした。入場料を払う分、高くついた気がします。でも、たくさん飲める夫が、私の分まで堪能してくれました。いろいろな種類のビールを試すことができて、大喜び。

2013Beer festival-2.jpg

でも、飲んだビールの全てが、おいしい、というわけではありませんでした。苦すぎる、アルコール度が高すぎる、など、ハズレも出てきます。

今まで飲んだことのないビールを試す、ことが醍醐味のこのイベント。「これはまずい」なんて、言いながら飲み比べするのが楽しいのです。

中には、ペン持参で、パンフレットにあるリストに、飲んだビールのチェックと評価を書いている人もいました。

また、大手メジャーメーカーのビールは一切なく、超ローカルのビールを集めてあるのも魅力です。

今晩と明日も開催中!来年もきっと開催されます。ビール好き、サイダー好きの方は、ぜひどうぞ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。