【インドで発見!】~極めて原始的なポップコーンマシーン~

公開日 : 2014年11月05日
最終更新 :
筆者 : 竹内里枝

インドでは、道路脇で商売をしている移動式のお店をよく見かけます。

野菜、くだもの、焼き・湯でとうもろこし、アイスクリーム、花、掃除道具、

ココナッツ、お菓子、タバコ、チャイ、カレー、チキンケバブ、ビリヤーニ、ドーサ、

ドライフルーツ、小物、衣服などなど種類も豊富。

その中で、「え?」と思うポップコーンマシーンを発見!

まず、材料となるコーンを

コーン.jpg

ここに入れ加熱するとこうなります。

ポップコーン.jpg

使っているのは、このマシーン。

焼却炉.jpg

一昔前に使われていた家庭用焼却炉を思い出します。

最後は、ポップコーンをビニール袋に詰めて、ドラム缶の脇の熱を利用し封をします。

封印.jpg

同じマシーンを使って、ピーナッツを香ばしく焼き上げ売っているそうです。

移動式のお店なので、いつもここにあるとは限りません。

いずこへ.jpg

そういえば、あれから1度も彼を見かけません。

今日は何処へ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。